ただいま帰省中のりすこです。

北海道は涼しいね🎐


ところで、エンゼルスがトレードでマーシュを放出したショックからまだ脱出できていません…

マーシュ…

足が速くて守備が上手なマーシュ。

ヘルメット吹っ飛ばしながらの激走、本当に好きでした。

トレード直前の勝ちゲームで日本のファン向けにインタビューに答えてくれたの嬉しかったな。

うじうじとフィリーズの試合結果を眺めたりしております。

シンダーガードもイグレシアスもそれなりに寂しいけど、マーシュは堪えましたよ。

メジャーリーグのチーム構成は諸行無常だね。



さて、タイトルのこと!


ダイヤのAで好きなキャラクターなんて山ほどいるんですよ。

みんな魅力的でたまらない。

一生懸命野球をする子たちはとてもとてもかっこいい!


その中で推しと言えるのはこの二人…!


真田俊平。

散々言ってるけど真田が大好き。

もうすべては真田のせいかもしれない。

前にダイヤのAのことを書いた時は真田と御幸が推しですーぐらいな気持ちだったけど、完全に真田が超えてしまった。

御幸も好きだよ。もちろん。

でも御幸はみんな好きでしょ?


真田の好きなところ、まず最初に好きになったのは顔面ですが。

もうそれだけじゃない!

真田のピッチングはどこまでも強気。

作中でもかなり上位の気の強さじゃないか。

たぶんドS(知らん)。

追い込まれても慌てない。

絶体絶命でも不敵に笑える子。


打たれてもずるずる崩れないんだよね。

ちゃんと気持ちを切り替えて、次の打者に向かえる。

秋大会の準決で対戦した天久とは対称的だった。

これってプロでもできてない選手はいるからね。

気持ちの強さが本当にかっこいい。


けっこうモノローグではクサいことを思ってたりするんだよー。

それがCV神谷浩史に合う!

今まで見てきたアニメの中で神谷浩史ボイスの高校生キャラは夏目、楠雄、赤司ぐらいかな?

ここに真田が加わったわけだけど、見事に四者四様というか…

声優さんってすごいね。

ちゃんと演じ分けている。

声は同じなのに、こう口調や言葉違いでちゃんとそれぞれのキャラクターになるのね…!


雷市みたいな天才をここで埋もれさせてはいけない、その使命感を感じているんだろうけど、実際自分も楽しんじゃってるんだよね。

ピンチにもチャンスにも強い。

やっぱりメンタルが強いからかな。

悔しさがちゃんと顔に出るところも好き。

表情が豊かなんですよねー。

ライバル校の選手にもけっこう軽く話しかけるところはかわいいな。

轟監督曰く「普段優しそうな顔してるのにマウンドに上がると別人」らしいので、普段優しそうな顔してるんだ…ただのイケメンに見えるけど優しそうな顔なんだ…ってちょっとした発見。


あと!

秋大会決勝前日に薬師ナインがグラウンドで決意表明してたシーン、好きなんです。

雷市ってコミュ障気味だったことにびっくりした。

確かに会話シーンあんまりなかったかもだけど、チーム内では普通に会話してる気がしたし…

雷市って沢村みたいに明るい!うるさい!だと思ってたのに全然違って、一生懸命自分の気持ちを言葉にするから雷市のことも好きになっちゃったよ。

その時の真田の本当こいつ、野球以外だめなんだよなってモノローグが優しくていい!

真っ赤になってる雷市の肩ポンって。

優しい先輩なのかもしれない…と思うと萌えてたまらない。

雷市の話になっちゃうけど、この子はチームメイトに恵まれてるね。

薬師に来てよかったね。


真田の話に戻る。

ユニフォーム姿はちゃんと高校球児だけど、制服を着るとなんか途端にチャラくなるよね。

そこはかとなく漂うワルい空気。

薬師はブレザーなんだよね。

作中ブレザーの高校多いような。

学ランって鵜久森以外にあった?


ユニフォームの話をするなら、私はピンストライプでシンプルなデザインが好きなので薬師のユニが一番好き。

アンダーシャツは黒でユニは白地に黒のピンストライプがベストに好みなので、薬師は理想的。

帝東も帝京がモデルだからピンストライプだったと思うけど、ちょっとデザインがあるじゃない?

ストライプユニはなんだか強く見える。(気がする)


まだ先だけど、真田は進路どうするんだろう?

プロ入りはしないだろうけど、大学か社会人行っても野球続けてね?

なんか彼は「ここで俺に回ってくるのかよ!激アツじゃねえか!」とか言うので(モノローグで)、ギャンブラーにならないか心配なんですよ…


まあ長々書いたけど、真田があのルックスだからこそという前提はあるね。えへ。

彼がみっしーまの顔をしてたら私は推してないわけだから。てへ。


しかしなんで作中では誰も真田をイケメンだって言わないのか…

御幸は言われてるのに。

公式でイケメンずるい。



御幸一也。

御幸はみんな好きでしょ?

御幸のことを好きじゃない人なんている?

私も大好き。(結局)

作中キャラたちには苦手意識持たれてたりもするけど、見ている側としての御幸はかっこよくてかっこよくて…好き!


普段はちゃらんぽらんに見えることもあるけど、マスク被っている時のかっこよさったらないね。

キャッチング技術は優れてるし、肩はとても強い。

こう、俺を信じて投げろっていう頼もしい姿がかっこよくてたまらないのです。

険しい顔でリードを考えてる顔が、まあイケメンですよね。


投手に場に応じた言葉をちゃんと掛けられるところもいいよね。

励ましたり、緊張をほぐすようなことを言ったり、厳しい言葉を掛けて闘争心を煽ったり。

こういうのは相手の性格をよく知って、よく考えないとできないことだよね。

頭が良いんだろうな。


そして沢村にタメ口きかれても全然怒らないの。

胸倉掴まれてぶんぶんされても(これは漫画的表現だけど)全然怒らないの!

そういうのも投手の癖だなって思えちゃう懐の深さ…

と見せかけてといて、先輩後輩を堅苦しく考えないタイプなのかな。

そういえば御幸自身も先輩には生意気って思われてたね。


散々かっこよさを見せておきながら、中身はただ野球が好きな少年だったりするの!

あの無邪気さよ!

野球のことになるとキラキラ目を輝かせるの!

初期の頃、沢村とバッテリーを組んだクリス先輩のプレーを見て素直にすごいと思える心があるんだよね。

それぞれ癖のあるピッチャーをリードすることを心の底から楽しいと思える御幸。

誰よりも一番楽しそうに野球をしてくれるから好きなんだよ。

十分天才の域に達してると思うけど、御幸は全然驕らないよね。

謙虚でもないけども。


それでいてイケメンって何???

顔までかっこいいって、この子ずるくないですか???

御幸をイケメンキャッチャーって呼んだのは轟監督とみっしーまですね。

本当イケメンだもんね。

設定盛り過ぎじゃないか??

それでいてcv櫻井孝宏なんだよぉぉぉ!


この作品の主人公はあくまでも沢村なんだけど…

御幸という天才キャッチャーに沢村と降谷が出会い、御幸は二人を引っ張って成長させていく、そんな意味では実質御幸が主人公じゃない?とも思ったりします。

御幸が引退したら寂しいなんてもんじゃないな。



あー真田と御幸がバッテリー組んでくれたらなぁ!!

感動で泣くよ!!

声優的にはチョロ松とおそ松ってところは笑えますねw



今、期間限定でYouTubeでダイヤのA無印を見れるよね。

初期の頃は夕飯の支度の片手間に見てたからよく覚えてなくて見直してます。

見直すと沢村が良い…!


いかにも主人公タイプの明るくて前向きなやつなんだけど、考え無しなところはないよね。

いろんなことをよく考えてる。

クリス先輩に「俺のようになりたいのか?」って言われた後、あの子泣くじゃないですか。

私、沢村の涙に弱いな🥲

いつももらい泣きしてる。


一生懸命努力して、前だけ見てまっすぐ進む沢村のことはやっぱり好き。

若菜だってそこが好きなはずw

急角度でぐんぐん成長する沢村、本当にあまりにも眩しいです。



あとは…金丸のことを書こうかな。(唐突)

東条とセットでいることが多い金丸。

器用そうでモテそうな東条に比べて、金丸はなんというか…苦労を背負い込みそうなタイプw

沢村はとても良い子だけど、金丸はもうちょっとリアル寄りというか。

若干暗めの感情を見せてくれるところがとても好き。

これは絶対的なレギュラーキャラ以外に言えることだけど、ベンチ入りできるかどうかの焦り、外れたことへの悔しさ、なんであいつがっていう妬み、そういうのが人間らしくて大好きだ。


いつだったか麻生が「この学校に来ていいことなんてひとつもなかった!」ってモノローグで言いながら一塁に走るシーンがあったけど、あれ好きなんですよ。

みんながキラキラ眩しいわけじゃないよね。

そういう人はごく一部で、目立たず暗い感情を抱えている子だってたくさんいるでしょう。

麻生はだいぶ目立ってる方だけど。


最後にしょうもないこと書くね。

二年に進級して金丸が沢村とまた同じクラスでため息吐いてた時、あのマネージャーちゃん(名前覚えてないw)も同じ教室に入ってきて「まあ悪くないか」みたいなモノローグすごくよかったよ!

恋愛要素のほとんどない作品だから、金丸がマネちゃんを気になってるっていう描写だけで萌えた!!

だけどあの子は沢村を気にしてたからな。

やっぱり苦労を背負いそうな金丸。

私は不憫キャラが好きだから金丸を気にしてるのかもしれないな。