一橋将棋部の活動はこんな感じだ! | 一橋大学将棋部

一橋大学将棋部

一橋大学将棋部へようこそ!

主将のK本です。1年です。明日は国立大学の受験日ですね~。まだまだ寒いですが全国の受験生は悔いが残らないように頑張って欲しいです。グッド!


今日は、一橋将棋部の活動について説明したいと思います。ニコニコ


まず、 ①研究会。

これは学期中に毎週、午後の授業が少ない水曜日に教室を借りて13:00~19:00ぐらいまで部員が集まって真剣に将棋を指します。


「将棋部はどれぐらいの頻度で活動しているの?」という質問には「正規練は週1(水曜日)かな」という風に答えています。


6時間もぶっ続けで将棋を指しているわけではなく、大体持ち時間30分切れたら秒読み60秒を2局しっかりさして、あとは誰かが持ってきた(無駄に難しかったりする)詰め将棋をみんなでだらだら解いたり、部の運営についてしゃべったり・・・という感じですかね。




次に②下研。

下研ってなんぞや?っていうと部の内外で一番の人気者であり、将棋部内偏差値80越えの行動力とコミュ力を併せ持つSさんが大学から5分の邸宅(下宿です)で毎週火曜日に開催する「ミニ」研究会です(研究会の名前は島研からとったんだとか)。


参加は自由で、学外から他大の将棋部の方も自由に呼んだりして主に乱取りをしています。最近は私の母校でもあり一橋大学からも近いT高校から私の後輩がよく遊びに来てくれます。


内容は上の研究会とあまり変わらないんですが、いろいろな人と指すチャンスが増え、実戦不足解消にもなるので部員の1年生の方はぜひ参加して欲しいな♪








普段の正式な活動としてはこれぐらいでしょうか。「将棋部の活動日はいつ?」と聞かれるとちょっと困ってしまうのは、われらが「部室」のおかげですね。

いずれ部室についても書こうかなと思いますが、囲碁部と共同で、24時間・原則365日出入りできるオアシス(笑)です。

漫画・棋書とかTVゲームとか麻雀の卓とか遊べるものがそろっており、冬はヒーター・コタツ、夏は扇風機完備と非常に快適な・・・オアシスですねwいつでも出入りできるので、授業の合間とか長期休暇中とか「将棋指そうぜ」って言って活動できるんです。


①の研究会をなぜ部室でやらないのかというと、御察しの通りいろんな物があって集中しにくいから、なんですねー。





としては、大会ですね。中心は関東大学将棋連盟主催の春と秋の「団体戦(7人制)」。これもいつか書こうと思いますが、40校近くの大学がA級・B1級・B2級・C1級・C2級と5つのクラスに振り分けられ、各クラスで総当り。昇級・降級をかけて争います。大会は3日間にも渡り、「団体戦シーズン」は部内の緊張感も高まります。グー

既報の通り、われわれ一橋将棋部は昨秋にA級に返り咲き、この春はA級で戦います。チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ


大会は他にも、9月に行われる「オール学生」、3月末に大阪で開催される「学生選手権(旧キリンビバレッジ)」などの団体戦(紛らわしいですね笑)、1年生対象の新人戦、春秋の団体戦に先立って行われる「個人戦」・・・などなどたくさんあります。

無論部員は全部出ろってわけではありません。最初に述べた「春・秋季団体戦」は文字通りの「総力戦」なのでみんな参加することになっていますが、他の団体戦・個人戦は有志が出るという感じですね。無論実戦不足の解消になるので部員の1年生の方は・・・(ry)




④合宿

毎年夏に3泊ぐらいで囲碁部と合同で合宿を行っています。昨夏は「杉の宿」さんでOBの方もたくさん来てくださいました。

まあ将棋を指すイベントに変わりないんですが、後半2日は「自由時間」となっていているのにはびっくしました(笑)将棋以外にも、麻雀やボードゲーム(カタンとか)も楽しみましたにひひ




⑤各種イベント

棋友館への遠征(ご縁があって毎週金曜日に阿佐ヶ谷の棋友館に、部員の有志で将棋を指しにいっています)、団体戦お疲れ様コンパとか、追いコン、一橋祭での将棋スペースの提供(お客様同士の自由対局や部員との指導対局など)、新歓コンパ、クリパ・・・などなど。

最近ではSさん主導でスポーツ企画やミニ将棋合宿もたまに催されています。





いかがでしたか?「こんな忙しいのか・・・(唖然)」と思ってしまった方、そんなことはありません。グッド!


どれぐらいコミットするかは部員の自由で、将棋部一筋で活動には全部参加する!という部員から、兼サー・兼部・バイトで忙しくて、あまり参加できてないけど将棋がすき♪という部員まで、多種多様です。

興味がある方、一度遊びに来てくださいねニコニコ 一橋の学外から部活に参加してくれている部員もいますよ~。




たくさん書いたので、書き忘れていることがありそうで怖いんですが、とりあえず私たち一橋将棋部はこんな感じで活動しています。興味や疑問がある方はコメントしてくださいニコニコ



参考までにHPのURLです→http://www.geocities.jp/hit_u_shogi/