近況報告 | 一橋ボクシング部の部員日記~情熱編~

一橋ボクシング部の部員日記~情熱編~

一橋大学ボクシング部の部員による部員日記!

みなさんお久しぶりです。3年の藤田晴愛です。本当は3月の終わりに書くはずでしたが遅くなりました。ごめんなさい。

さて、津田梅子がお札になると喜んで入学した津田塾大学にも別れを告げ春から大阪での生活が始まりました。人間科学部の教育学科目の学生として人生2回目の大学入学式を経て3つのキャンパスのうち1番田舎のキャンパスでのんびり生活することに慣れてきたころです。入学式が終わってから10日くらいは学校がなく友達もおらずバイオリンも弾けず、がちめなホームシックを体験し、改めてボクシング部のメンバーが好きだったな〜と実感いたしました。ということで近況報告をしたいと思います。

まずは授業についてですが、現在週15コマに加えて月に1回土曜日に集中講義が行われる授業をとっています。今のところ1番好きな授業は教育人間学という教育哲学や教育思想史に関連した授業です。人間の公正観や複数性といった考え方から違う考え、文化、景観を持った人との共生を考える授業です。個人個人で差異があるのは当たり前です。しかし、お互いに当たり前だと思っていることが違うために悪意もなく行っている行動をいやだと感じてしまったときどうするのか、何が必要なのかというように答えの出ないようなことをずっと考えています。文字にすると面白さを伝えるのが難しいのですがとても楽しいんです。ほかの授業も刺激がおおく聞きたい話や読みたい本ばかり増えてしまい時間が足りません。錯覚ですがなんだか頭がよくなったような気がしてきます。先生や生徒同士の交流の時間もありす。先日はキャンパス内に生えているタケノコをほり、それを炊き込みご飯や炒め物にして食べるという授業がありました。いわゆる飲み会です。授業時間に飲み会をやるなんて最高ではありませんか。まあこんな感じで楽しく生活しています。

次にサークルについてです。大阪大学ボクシング部は関西ボクシングリーグ2部所属ととても強いので興味があったのですがサークルオリエンテーションで見た結果男子しか部員がおらず怖すぎたので体験会にすら行きませんでした。国公立戦での対戦を実現できずごめんなさい。ということでゆるそうなサークルを探していたところ人間科学部のみで構成されたテニスサークルを発見し、そこに入ろうかな~と思っているところです。

学校やサークル、バイトや所属し始めたオーケストラでの活動等々忙しくも充実した楽しい時間をすごしています。もし違う分野にも興味が出てきたとか大阪に住んでみたいなとかあったら編入試験受けてみるのもありだと思います。大阪付近に遊びに来るときあったら連絡ください!津田生は授業も課題も多く一橋も今年から対面が増え大変だと思いますが、頑張りすぎず頑張ってください!

長々と失礼いたしました。また皆さんに会えることを楽しみにしています!