マイブーム | 一橋ボクシング部の部員日記~情熱編~

一橋ボクシング部の部員日記~情熱編~

一橋大学ボクシング部の部員による部員日記!

こんにちは、ボクシング部新2年の桑原周平です。

 

ブログの更新を急かされるも、「書くことないなあ…困ったなあ…」と思う日々が続いていたのですが、最近(といっても昨日)新しい趣味ができたのでご紹介したいと思います。

 

事の発端は、ある友人が「プロジェクションマッピングを作る会を立ち上げたい」と言い始め、来年の一橋祭の日の夜に兼松講堂に綺麗な映像を映すことを目標とする有志の会が立ち上げられたことでした(彼の行動力には脱帽)。

 

そのような映像を制作するにはどうやらCGは不可欠のようで、とりあえずblenderという無料ソフトでCG制作をやってみようと流れになり、手をつけ始めて今に至る、という感じです。

 

やってみて思ったのは、blenderは難しいコードなどを一切必要とせず、手順が単純なのでやりやすいし楽しいなってことです。高校の授業で使ったソフトは、座標をいちいち指定してサイズも数値で入力して…という具合で非常にやりづらく何もできなかった自分ですが、blenderの方は今のところ楽しめています。というのも、Youtubeに無限に転がってる動画の手順を追いかけるだけで作れるので! 超おすすめです。

 

結構頑張ったので作ったものを載っけて終わります。(全くボクシングに関係ない話だけして終わったので、申し訳程度にリングも作っておきました。)