月刊 別冊 少年マガジン '70年2月号 | Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

Neo Mechatopia ブログ【第2次 藤子不二雄 補完計画】

藤子・F・不二雄、藤子不二雄A作品の本、アニメ、グッズ等について語っていきます。

しばらくコロナで中止になっていた大須観音骨董市へ。

最近はあまり買うものもありませんでしたが、今回は…

月刊 別冊 少年マガジン '70年2月号(400円)

買う前にマガジンじゃあまり藤子作品は載ってないかな〜と思ってペラペラめくっていたら、こんな特集があったので買ってきました。

21人(と言うか21組?)の漫画家のスタジオ図解。

各スタジオのイラストはその関係者が描いているらしく、非常に個性的です。以下、その一部を。

まずは藤子不二雄先生。

ページの下には先生の1週間の食事メニューが。

ネオ・ユートピアの方によると、これはちょうど「ドラえもん」が始まった頃の雑誌で、F先生の月曜の夜食がケーキになってるのは、1969年12月1日(月)の誕生日のケーキではないか…ということです。さすが、鋭いご指摘!

 

手塚治虫先生

右には旅行好きとして藤子先生が出ています。

 

石森章太郎(当時)先生

先生の下にいる息子の丈ちゃん(小野寺丈さん)がこの17年後、ドラマ「まんが道」で父、石森章太郎役を演じる俳優になるとは…!

 

楳図かずお先生と水木しげる先生

ちょっと恐怖漫画が始まりそうな雰囲気があります(笑)

 

そして最近亡くなられた、さいとう・たかを先生。

ザ・見取り図!

既に50年前にはプロダクションとして完成されている感じがしますね。

右には小池一雄(小池一夫)先生の机も。

 

この号には他にも手塚治虫、ジョージ秋山、水木しげる先生方による合計150Pの自叙伝漫画や…

ネットでもちょっと話題になった、池上遼一先生による「スパイダーマン」も。

東映の実写スパイダーマンより8年前です。

 

友人のZ氏に川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム限定のUDF 石化ドラえもん(のび太の魔界大冒険)買ってきてもらいました。

他にトキワ荘ミュージアム、高岡、氷見のチラシも。感謝!