http://tamashii.jp/item/11118/
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160206/00/hit-toshi/71/47/j/t02200295_0746100013559432941.jpg?caw=800)
フィギュアーツは可動アクションフィギュアですが、フィギュアーツZEROは見栄え重視の固定ポーズフィギュアです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160206/00/hit-toshi/87/18/j/t02200246_0745083313559432939.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160206/00/hit-toshi/b6/15/j/t02200259_0746087713559432940.jpg?caw=800)
ドラえもんは単純な形状なので、首と肩のみが回転。差し替えにより目と口が交換でき、最低限のポーズ替えができるようになってます。
ここで、2011に発売されたロボット魂を。
http://tamashii.jp/item/1563/
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160206/00/hit-toshi/83/b7/j/t02200150_0800054613559433620.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160206/00/hit-toshi/de/fe/j/t02200153_0800055513559433618.jpg?caw=800)
ロボット魂はポージング自在のアクションフィギュアですが、可動のために手足の分割が少々気になります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160206/00/hit-toshi/8c/96/j/t02200154_0800055913559433619.jpg?caw=800)
ロボット魂とフィギュアーツZEROで顔の交換を期待したのですが…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160206/00/hit-toshi/fd/86/j/t02200165_0800060113559433936.jpg?caw=800)
微妙に形状やダボの位置が違い、交換不可能。
これができたら遊びの幅が大幅に広がったんですけどねえ…残念!
ロボット魂ドラえもんは昨年再販されてるだけに、実現してほしかったところ。
さて、ところでフィギュアーツZEROと同時に「超合金の塊」も発売されましたが…
http://tamashii.jp/item/11154/
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160206/00/hit-toshi/db/6e/j/t02200106_0712034313559445408.jpg?caw=800)
今どき無彩色の金属のカタマリに1,200円は厳しい…