あんにょん。
いやはや~
こういうので、きちゃいましたか~ラブラブ

わたくし、最初に音だけ聞きましてん。
感想…

乾いた感じ、
アメリカ系の砂漠(というか荒野)なイメージ

そして
思った以上にミディアムテンポ!




さて、みなさんももう何度もご覧になっていると思いますが、
ひっとみん的MV見解をご紹介いたします。


さて、MVの裏にあるテーマは
十字架





出だしから、
Tの文字が十字架になっており



それぞれの空間にメンバーが配置されてますが、この配置で十字を示してます。

十字架の意味として、
受難の象徴があげられます。
受難=Passion
精神的肉体的苦痛を意味します。


壁の十字の文字。



出演のヨジャが書いてます。
壁にいくつもの十字が!!



さてさて、かなりの衝撃を与えたつみんのケンカシーン。
その原因になったのが、このヨジャ。
(正真正銘のべっぴんさん)
つみんを仲違いさせる女➡受難の象徴。
十字架の意味は、受難の象徴なんですね。

だから、このヨジャは、イヤリングも十字架だし、

ネックレスも二連に十字架を下げてます。

前出の壁の十字架もこのヨジャが書き書きしておりました。

だから、このヨジャそのものが、受難の象徴



ヨジャを連れていったミノ


エンジンを付けたら


車が燃えてしまいます。
二人の死を連想してしまいますが、
テミンから奪ったヨジャと二人で死す事で
二つ目の十字架の意味でもある死に対する勝利のしるしを示していると思います。



ここも、銃を向けられている事で死を表しているし、テミン自体の体の形が十字を成していて、こちらも死に対する勝利のしるしを表しているんではないかと。
死に値することをしてしまった自分。でもその強い気持ちは勝利だと思っているのではないかと。。。


そして、終盤のこのシーンは
上を向いて、天に向かいながら、体で十字を示していて、

十字架の3番目の意味、
復活の象徴に思えて。。。



SHINeeの文字を十字を含めて示す。
リパケ➡復活の象徴とするのか…。


十字だけが、残る。

SHINeeで成す、十字。
SHINeeが復活の象徴となるのか?


って、このテーマで考えていったら、色々と深く考え込んでしまいます。
他にもどこかに十字が隠されたりしていないかなぁと。。。
ある意味MVを見るのも楽しくなりますよ。

今回、十字架の意味をWikipedia等引用してのにわか知識で書いていますが、なんせこちらの宗教ではないので、もしかしたら意味合いなど違ってしまっていたら、申し訳ありません。

あと、調べていくのが結構楽しくて、今回の十字架とSHINeeと件、こんな風に考えてもいいなぁと思ったものを紹介しますね。

・古代世界、なかでもエジプト美術において、アモン神レーが上部に輪のついた十字架アンクを持つ図があり、その十字架永遠の生命の象徴するものである。
➡SHINeeが永遠の生命の象徴であれば、良いですね!

そして、緑に塗られる十字架が多いという記事を読み、そこから

・緑色は生命の復活を示す色であり、成長と繁栄の色である。



緑!!!

復活の色!!!


そして

繁栄あるのみ!!!



1and1
ファイティン!!


(MVお借りしました)