放射能は体に良い悪い、どっち?

のお話、

前回、
アルファ線、ベータ線、ガンマ線の、
簡単な説明までまいりましたが、

今回はいよいよ、
それぞれがどう人体に影響するのか?

 

に入りたいと思います。



・アルファ線~粒子が大きいので~

アルファ、ベータ、ガンマの中で、
一番パワーを持っているのがアルファ線になります。

その理由は単純に、その粒が大きいからです。

大きさ的にはベータ線の200~300倍などといわれます。


大きければ、それだけ
インパクトがあります。
 

ただし、原子レベルのお話ですから、
目には見えませんので、
実感わかないですが・・

アルファ線、
その大きさゆえの弱点もあります。

少しでも障害があればすぐに萎えてしまうんですね~

前回触れましたが、
アルファ線、実は「男子」なんで、
力は強いのですが、
抵抗があるとすぐストップします。

軍隊的にいえば、
アルファ線は布きれ一枚あれば防げるから、
まずは皮膚はできるだけ露出しないように~

という表現になります。


薄くても何か上に被っていれば影響は受けないのです。

逆に、アルファ線を積極的に浴びたい場合、
皮膚に直接当てるか、
直接体内に取り込む事が必要になります。
 

具体例ですと、
ラドン温泉ですね~

 

ラドンは、放射性物質であるラジウムに接した空気とのことですが、
ほとんどはα線なのだそうです。

なので、ラドン温泉では、できるだけ締め切った部屋の中で、
そのガスを吸い込むことがいいんですね~

ただ、アルファ線の特性から、
本当に、直接当たった部分にしか届かないので、
もし、体のココに浴びせたい!
ということがあれば、
その部分に本当に届くのか?
というところをちゃんと考えなくてはいけません。


ちなみにラドンは、体内に取り込まれても、
すぐに排出されてしまうため、
より効果を高めたければ、
やはり、じっくりと湯治するのが一番になります。



・ベータ線 ~これが一番いいのかも~

実体はヘリウムの原子核であり、
直接人間の皮膚に当たっても、
何ミクロンしか先に進めないアルファ線に対して、

電子であるベータ線は、
服を着ていても、何センチかは体内まで届きます。

なので、
こちらも、軍隊の放射線防護的にいけば、

屋内に退避したら、努めて壁や窓には近づかない、

といった場合の、
対象は主にこのベータ線という事になります。

窓に放射性物質が付着していて、放射線を出していれば、
その室内側には、アルファ線は来ませんが、
ベータ線は何センチかは届いているので~

という事ですね。

ですので、
逆に、放射線を浴びたい場合は、
放射性物質であるパワーストーンなどを使って、
体の細胞を活性化させたいところに当てると、
このベータ線が一番効いてくる話になります。

 

「おお!ベータ君、いい仕事してるね~」

なんて話しかけながら、パワーストーンを使うといいかもしれませんね~^^



・ガンマ線~あんた結局電磁波なんじゃない~


よく、ガンマ線は、貫徹力があって危険、
遮断するためには、厚さ10センチの鉛の鉄板が必要、
とか言われますが、
確かにそうです。
電磁波ですので、

ただ電磁波というのは、
波長によって、
ラジオやテレビの電波になったり、
色を持つ光になったり、
変幻自在に姿を変えるものです。

 

ガンマ線は、その電磁波の中でも、
もっとも波長が短い部類のものになります。

ガンマ線はエックス線より更に波長が短いので、
よく通ります。

良く通るので、

基本的に逃げ場はありません。

ザンネン~

ただし、


先ほどの、
アルファ線、ベータ線に比べると、
圧倒的に効果は低くなります。

どのくらい低いかって?

いや、実はそこがわかればみんな苦労しないんですよ~
本当です。

正確な事がわからないのが、
この世界、
てか、
本当に、瞬間的に大量に浴びないと

何も起こらない。
のが実際のところなんです。
なので、
いろんな話が、
それなりに、もっともらしく広がるのですね~

おっと、
先走りすぎました。


携帯電話や、
いろんな電子機器の電磁波もそうですが、
その電磁波の種類ががどうの、
というより、
その電磁波の強弱がどうの、
という話が、

本来気にすべき事だと思います。

 

今、
目の前で核戦争が起こって、
原子爆弾が破裂しているのであればともかく、

ガンマ線がどうの~
というより、

携帯電話の電磁波が体にどうの~
の方が、

 

今の日本ではしっくりくる気がします。

 


ちなみに、


アルファ線とベータ線は、
それぞれ原子核と電子という粒子で、

 

ガンマ線は電磁波という扱いですが、

 

電磁波も、
もともとは量子論など、素粒子の世界のものです。

波動とかそういう世界になりますんで、

こっちの世界にとても近い存在ですね。
(こっちって、どっちじゃ?^^)



今日のまとめ

 

 

今回は、前回に引き続いて、
簡単に放射線の説明をさせていただきましたが、
まだまだ不十分ですよね~

すみません、

先は長いですが、

実は代替医療だったり、
いわゆるスピリチュアルな、
見えない世界にも密接に関係するものですので、
一度ちゃんとまとめて、あげたほうがいいと思います。
ので、
とことん行きますよ~^^


では次回、
やっとホルミシス理論に入りたいと思います。
お待たせしました!

では~^^

 

 

今回の放射能線は、
山梨の名湯、増富温泉です。
増富温泉不老閣さんのHPはコチラ

 

 

 

 



 

普段の生活の中で、なんとなく違和感を感じ、
その正体が何なのかわからない!
今とは違う何かをやりたんだけれど、何をしていいかわからない!

といったような「もやもや」を抱えた方が、

「わくわくどきどき!」できる。

起業支援のための

「もやわく塾」

毎週金曜日開催中です!

 

 

 

誰でも気軽に参加(出店)できるイベント、

長野市権堂イーストプラザ

「い~ぷら癒しのマルシェ」

次回の予定は12月21日(水)です!

お楽しみに~^^

 

1月以降の予定は!

〇 1月 7日(土) スペシャルライブ予定「紫宝先生~開運!夢の書初め大会~」

〇 1月25日(水)
〇 2月12日(日) スペシャルライブ予定「菅井秀樹のわくわくミュージックカフェ」

※特別ゲスト来場予定です!

〇 2月24日(金)
〇 3月12日(日)
〇 3月30日(木)

 

出店、その他のお問い合わせは満月堂HPまで~

 

 

 

 

何かあったら何でも聞いてください。
必ずお役にたちますよ~

 

Purifying Base満月堂です!