にっこり大きくなったら、パパとママを幸せにする。



お風呂に入っていたら、突然息子くんに言われました。



あなたが産まれてきたとき、パパとママはもう幸せになっているんだよ。



なんて、言葉を咄嗟に返しました。



死産のこと、わかっていた息子くん。



娘ちゃんが騒いでいると、



赤ちゃんがうるさいって思っているよ!




まじで怒っていた。





極めつけは、   




寝ているとき、息子くんが起きてトイレに行った。



横で寝ていた私は、




大あくびあー、トイレで起きたのね〜。




ところが、帰ってこない!



夜中3時、なにしてる!



見に行くと、






トイレ掃除していた!





しかも、洗剤ごとにトイレの中に落として、必死で手で拾いあげようとしていたネガティブ





不安何してるの?




ほんわか喜ぶと思ったから、トイレ掃除してみた。




夜中3時に?!









息子くんは傷ついていた。



十分わかった。






じゃあ、次の日から気持ちを入れ替えて明るく生きていく。








それは、まだできない。






人間そんな簡単に切り替えられるもんじゃない。



でも、ずっとメソメソしていたら、子どもは私を見て傷つきながら、あっという間に成長してしまう。




少なくとも、子どもの前で泣くのはやめよう。