3月22日(木)

吉澤嘉代子

ウルトラミラクルスーパーツアー

at RIQUIDROOM

 

 

ハマくんがサポートに入っていたので行ってきました(←邪な動機)関ジャムで紹介された「残ってる」しか知らずに参戦したわけですが見事に心掴まれました。

 

最初の数曲はほのぼのキラキラ女子系ソングかぁ〜、好みではないな、なんて思って聴いていたらとんでもない!エグさ満点の曲が続く続く!「地獄タクシー」とか「麻婆」とか椎名林檎さんを彷彿とさせるようなサウンドが。歌唱力も申し分なし。

 

吉澤さん自身はとってもキュートな可愛らしい方なのに(MCは不思議ちゃん)あのパワーは凄い!6月に新曲が出る、なんてニュースもございました。これからがとても楽しみな女性シンガーソングライターさん。

 

 

ハマくんBASSが、相も変わらずの校長先生みたいな音でしっかり支えておりましたです。間近で凝視してた変態は私です。

 

 

 

 

 

 

3月23日(金)

JFL presents 

FOR THE NEXT

at Zeep DiverCity Tokyo

 

こちらはネクストブレイクアーティストを紹介するためのLIVEで、オブザーバー的に(トリ?しんがり?w)マンウィズが参加するという主旨のものでした。そしてこのLIVEのテーマソングがマンウィズとスカパラさんとコラボした「Freak it!」だったというね。

 

仕事で遅れてしまい1組目の「Drive Boy」は見れなかったのですが2組目の「BRADIO」がとてもよかった!

 

これはワンマンLIVEに行きたいぞ!ファンピー(造語でFUNKY+HAPPY)なGROOVEが最高!ボーカルさんがアフロってのも熱い。このバンドを知れただけでも価値があった。実に良い出会いであった。うん。

 

 

そしてしんがり役のマンウィズさん。12月以来です。

 

にしてもLIVEの安定感はもう他の比じゃないですね。数こなしてるだけありますわ。「Distance」で始まりアンコールラスト「database」で終了。

 

タナパイの声はいつ聴いても安心する。あの声の持つ懐の深さといったらもう・・・涙

 

ボイさんのBASS、指弾きだったりピックになったり見てるだけでゾクゾクしちゃいました。途中、キーボード?それともPC?を操作していたような。なにしていたんだろうか。

 

おリヴさん、先週体調不良でLIVEに出れずというニュースで心配していたのだけどしっかり回復されていたようで一安心。

 

新曲「Take Me Under」のご披露もあり、そして当然「Freak it!」も。個人的には「Dead End in Tokyo」聞きたかったなぁ・・・。好きなんだよなぁ。

 

 

そして本編とアンコールの間のおまけMOVIEで和田アキ子さんが出演(笑)桃井かおりさんといい最近大物と絡むな〜。何を狙っているんだ!?と(笑)

 

次はMETROCK2018でお会いしましょう!!

 

 

 

 

ついでに最近沼ってるアーティストメモ。Youtubeでいろいろ漁っていたところ次々に紹介してくるから正直追いつかない。YoutubeもGoogleも私より私を知っていて怖い・・・。恐ろしい時代が来たもんだ。

 

 

(1)KingGnu(キングヌー)

 

 

 

(2)PAELLAS(パエリアズ)

 

 

 

(3)Nulbarich(ナルバリッチ)

 

 

 

この辺りをひたすらにLOOPして聴いているのでどの曲がどのバンドのものなのか混乱している最中(笑)それに加えて「BRADIO」が加わってきたもんで頭の中はカオス状態。

 

そこに5/11(金)にKingGnuとPAELLASの対バンLIVEが京都で行われるとのこと。これ系好きな方にはたまんないLIVEになりそうです。さすがに京都へは行けない・・・(笑)

 

 

 

しかしまぁ、これらを同時に紹介してきたYoutubeって賢者なのか??これからもよろしく。