こんにちは。法学部新3年のうみです!

いよいよ2次試験も近づいてきましたね。今日は2年前の今頃自分がどんなふうに過ごしていたかを書いてみたいと思います!


共テ後のこの時期は、ひたすら2次試験の過去問を解いて復習しての繰り返しでした。

世界史と数学は毎日、それプラス国語か英語どちらかという風に、1日3教科、一橋の20か年(15?)を使って演習していたのですが、科目数が減った分、メリハリがつけづらくなり集中できる時間も減ってしまいました。


この状況を改善するために私が大事にしていたのは"積極的に休憩をとる"ことです。


それまでは疲れたらぼーっとしたり仮眠をとったりすることが多かったのですが、あらかじめ休憩する時間を決め、勉強以外の好きなことをするようにしました。

ただ、ついつい長時間休憩してしまう可能性があるので、人目のあるところで勉強している人におすすめの方法かもしれません。

私は学校か自習室で勉強していたので、ずっとスマホ見てるな、と思われたくないという意識が働いて適度に切り上げられていました笑


息抜きをしていると罪悪感を感じてしまう人も多いかと思います。私もそうでしたが、共テが量の勝負だとすれば、2次試験は質の勝負です。少しでも長く集中力を維持するために必要ならどんどん息抜きもしてください🍵


私は休憩時間に好きなグループのライブレポを見て、大学生になったら行くぞというモチベで頑張っていたのですが、受験は受かってライブは落ちました。まあそんなものです。余談です。


では、あと少し、もう皆さん十分頑張っていると思うのでそのまま力が出しきれますように!応援しています!