ピュアな心を持つ妖精さんなひと氏(・∀・) | 幸せ雑貨店とにゃんこ店長。

幸せ雑貨店とにゃんこ店長。

アホの私が日常を叫んだり、ハンドメイド作品を作ったり、オタクな日常をさらしたり、

猫とたわむれたりして小宇宙を燃やし続ける場であります。

こんな奴も生きておるのかと思うとちょっとだけほっとするはず。

今日もゆっくりしていってね(゜∀゜)ノ*

言ったもん勝ちな…(・∀・)*



まぁ、しかしながら、あながち間違いでもない(・∀・)


友達はたぶん、そう言ってくれる(・∀・)



さて、母なのですが…(・∀・)


入院後決まる日の午前(・∀・)


私は診察を受けたらもう、すぐに病室に案内されるとばかり思ってたんだけど、母が最後の悪あがきをして…(・∀・)


「午後に改めて来てください」


と、言われた…(・∀・)。


いや、いやいやいや、もう体力も精神力も限界なのにっ!?


連れて帰って、また連れて来いって、どういうことっ!?


て、本当に辛かったのです(・∀・)


でもさ、次の患者さんもいるので…って言われてさ、でもでも2日前の約束では、母さんがお家での約束事が守れなかったら入院って話だったからさ…(・∀・)



先生、私、午前中に入院させて、午後はぐっすり寝るつもりだったのに何それっ(・∀・)!



て、思いはしたんだけど、確かにその日の午前中に入院とは言われなかったし、その日のうちに入院とも言われてなかった。


でも翌日以降になる可能性もあります…、とも言われてなかったのに…!


私はもうひと頑張りする余力もなくて、すでに限界なのに……て、本当に辛かったよ…。



でも仕方ないので帰って、母は帰りにアイス買いたいって言ったけど「時間ないから無理」っていって…、1時間ほど寝てからまた病院に出発。


ショックすぎて昼ごはん食べれなかったよ…。



で、今度はもうほんとにはっきり、「私の方に限界来てますから、母を家で見守るのは無理です」と伝え、駄々っ子の母を看護師さんが迎えに来てくれて……(・∀・)


顔見知りの看護師さんたちが「うふふ〜。あはは〜(・∀・)(・∀・)*」ていうテンションでめっちゃ説得してくれて、ていうかあやしてくれて?


すごいプロのお仕事で…(・∀・)


…言ってることは私とあんまり変わらないんだけど、母は私の言う事は全否定するくせに、看護師さんが来たらもう半分諦めてるっていうか…(・∀・)


最終的に「はぁ〜。もう分かった分かった(・∀・)!」みたいな口を聞きまして…。


私が、(ヤレヤレ失礼な母親だなぁ…申し訳な……)て思ってたのに、看護師さんたちは明るく笑いながら、



「ほんと、『はぁ〜』よねぇ〜(・∀・)(・∀・)そう思うよねぇ〜!あはは〜」


て……言ってた…(・∀・)



……やっぱり、血のつながった家族だと頭にきてしまうけど、プロのスタッフさんだと笑い事で済んでしまうんだよね。


良い意味で(・∀・)


だって、それがお仕事で、お金がもらえるんだもんね。


嫌味とかではなくて、本当にそうなんだよね…。



そのへんが目からウロコでして…(・∀・)


家に帰るやいなや電話かかってきて、「入院生活快適〜(・∀・)」とか母が言うから、


ああ〜…やっぱりこの人病気なんだなぁ……(・∀・)


と、改めて思ったよ。


あれだけ嫌がってたくせにね(・∀・)!



事務のお姉さんが、入院手続きの書類を用意してくれてね(・∀・)


前回は母が納得して入院したから、退院したい時に母の意思で退院できたんだけどね。


今回は嫌がってたのを、『治療の必要があるので…』という理由で、家族の同意(今回は私)を得ての入院…というかたちになったので、書類の枚数が少し増えるんだよね(・∀・)


それを1枚1枚書いてたら、


「今までお一人でお母様を支えてこられて、大変でしたね…」


て声をかけてもらえてね(・∀・)。


うるっときたよ。


伯母も伯父も支えてくれてたし、兄もときどーき外診に連れて行ってくれてたけど!私は同居家族だからさ…(・∀・)


毎日毎日、母の様子を見ていてさ。


してほしくないことをする母、してくれないと困ることをしない母を、ずーーーっと見てきてさ……、説得して、それでもきいてくれなくて、それどころか暴言が返ってくる…(・∀・)。


それがずっと続いて限界がきてたから、ほんと……、自分の気持ちや心身の健康を気遣ってくれたことが本当に嬉しいというか…、ほっとしてね…(・∀・)



「大変でしたぁ〜。…駄々っ子みたいになってしまって、何も言うことを聞いてくれなくて…。どっちが親か分からなくなってたんですよ…」


って言ったら、


「子育てみたいだったのかもしれないですね」


て仰るから、


「あ〜、きっとそれに近いんだと思います(・∀・)」


て、返した。


「もう手に負えないと思ったら、気持ちを割り切ってプロに預けてしまったほうがいいんですよ。こちらもそれだけのお金をもらってますし…。『お金払ってるんだから、ちゃんとみまもってよね!』って、思って良いんですよ」


って……、(・∀・)


今思い出してもうるうるする…。


心に刺さった…(・∀・)。



看護師さんも、「今日はご自宅でゆっくり過ごされてくださいね。しっかり眠れるといいですね…」って、本当に心配してくれる方がいてね(・∀・)


多分、同じような経験をしてる人なんだと思う(・∀・)


…親の介護って……、精神力との闘いだよ…(・∀・)!


体力もいるし…(・∀・)


これからグループホームとかも探さなきゃだし…。



…忙しいなぁ………(・∀・)


入院中に施設見学に行きたいって相談したいな…。


兄や伯父伯母にも話さねば…。



さぁ、明日はヘタミュとかしょーちゃんとカフェの話とかもしたいな。


中也ベストも作り始めるよ(・∀・)!