母め(・∀・) | 幸せ雑貨店とにゃんこ店長。

幸せ雑貨店とにゃんこ店長。

アホの私が日常を叫んだり、ハンドメイド作品を作ったり、オタクな日常をさらしたり、

猫とたわむれたりして小宇宙を燃やし続ける場であります。

こんな奴も生きておるのかと思うとちょっとだけほっとするはず。

今日もゆっくりしていってね(゜∀゜)ノ*

お薬を増やしてもらっておうちで見守り(・∀・)


早く寝るようになったのはいいけれど、今度は夜中の2時とか3時とかに起きて、お洋服に着替えて、お化粧をしようとしている母をリビングにて捕獲(・∀・)



母さん、ちょっといい〜(・∀・)?


今ね、真夜中よ(・∀・)?


まだ寝てほしいけ〜、寝て〜(・∀・)



と、語りかけたら怒られた(・∀・)。


ろれつが回ってない口調で、何か言っているのだけれども、必死過ぎて何を言っているのか聞き取れない(・∀・)



母さん、ごめん、何て言ったかもう一回教えて〜(・∀・)



と、もう『子育てかっ!』くらいの忍耐が必要(・∀・)


要点をまとめると、母の言い分としては、



早く目が覚めてもう眠くない。


することもないからとりあえず着替えた。


お化粧するかしないかは自分で決めていいのだから、放っておいて。



みたいな感じらしく…(・∀・)


でもまだお外真っ暗なのに、カーテン開けてて電気つけてて、なんかもうすごく嫌…(・∀・)。


外から丸見えやん。



それに、朝の5時頃とかは、カーテン開けて網戸にして、大きめの音でテレビつけて、大きめの声で祖母と電話してた…(・∀・)。


あと、洗面所の電気つけっぱなし、洗濯したはいいけど、洗濯機の中に洗濯物放置しておられる……(・∀・)。



そういったことについて、「こういうことはしないでほしいな(・∀・)」って優しく言っても、「あんたいっつも口うるさいね!」と……何故か私が怒られる(・∀・)。



…ご近所からクレームきたらどうするん(・∀・)?


あなたちゃんと一人で適切に謝れるの?


と……、思いつつ………(・∀・)


言っても口論になるだけなので、窓のドア閉めてまわって、テレビに刺さってるカード抜いてテレビ映らないようにして、有無を言わせずスマホを預かり、



「約束を守れない母さんが悪いと思うよ(・∀・)」



と、言って部屋に戻る(・∀・)



次の日は訪問看護スタッフさんと勝手に祖父母の家に行ってしまい、私は事情を知らないのでどこに消えたかと混乱した。


母は「看護師さんが勝手に連れて行った」と言うのだが、「いやそんなわけないやろ」、と私にめっちゃ叱られる(・∀・)


その日の私が本気で怒っていたからか、叔父に「病人のしたことだから…」と言われてしまう。


が(・∀・)


「いや、それは分かる。それは分かるけど、にしても母さんは周りにどれだけ迷惑をかけてるか分からなすぎよ!」


と、さらに怒るひと氏…(・∀・)



めちゃめちゃ腹が立ち、同日の飲み会ではその気持ちを忘れてやるぜ…と、思っていたわけではないのだが、とにかく遊び心を前面に押し出して出かける(・∀・)


おねえちゃんのお車から流れてきたブルース、私真っすぐ歩けない?か何かがものすごくツッコミどころ満載で、いろんな反動もあって笑い転げる…(・∀・)


とにかく歌詞が、「大事なことなので2回ずつ言いました」形式で、しかも「いや、そんな悲しい状況をボサノヴァっぽく歌われても!」みたいな感じで、あと1番思ったのが…(・∀・)



恋人に捨てられたくらいで人生の終わりみたいにめそめそすんな!


そんなんじゃお前幸せになれんぞ!!


しっかりしろよ!人生終わったわけでもないのに!!



ていう心からのダメ出し…(・∀・)!



いやまじでもっとしっかり生きて!


人に依存すんな!


人はいつか死ぬのだから、一人になっても生きていけるように一人でも成り立つ趣味とか持ったがいい(・∀・)!


なっ(・∀・)!?



ていう本当にツッコミどころ満載な感じがどんどん今の私を笑わせにくる…。


いや…、親の介護経験したあとこの歌聴いてみ?


そんなん知らんがなっ!


って思うよっ(・∀・)!?


爆笑必至よ(・∀・)!?



私男に捨てられた(・∀・)!?


知らんがなっ(・∀・)!!


だからなんなんだ!


そのくらいでまっすぐ歩けんくなるような弱い心でいてこれからの人生どうするんっ!


しっかりしてーーーっ!!!



………ハァ…(・∀・)



と、その後飲み会では……



最初は年下のレディーたちと色々お話して、オタク仲間さんに無茶振りをし、社長がドリンクこぼしちゃって私の隣の席に引っ越してこられたので……(・∀・)


前回同様、社長の話を転がし続ける係を自主的に行い、めちゃめちゃのせて、娘さんの成人式前撮り写真をたくさん見せてもらい、ついでに…



ボス………、聞きたいことがあるのですが…(・∀・)



からの、「人生の先輩から学ぶ、『ここだから話せる人生の失敗談』」というタイトルで、社長の黒歴史を聞き出した…(・∀・)


もちろん「ここだけの話」をブログで公開するようなことは絶対にしないけれど、なかなか面白い……って言ったらボス気の毒だけれども、「マジっすか!」ていう話が聞けた。


あと、私を気に入ってくれてるお客さんの扱い方について、「毎回めっちゃ話しかけてくるのですが、適当に流せばいいですかね(・∀・)?」て訊いたら、「そうそう、ぜんっぜんそれでいいよー(゜∀゜)!」て仰ってたので、ますます適当に流していこうと心に決めた(・∀・)


あと、1番聞きたかったやつ(・∀・)



「ボス(・∀・)!聞いておきたかったんですけど、ラインに猫ちゃんのスタンプとか押していっすかーっ!?」

(どんどん口調を雑にしてゆく…という高等テクニック。相手を見極めて使いましょう…)



て言うたら、


「猫ちゃんでも何でも好きに押してください…(・∀・)」


とのことだったので、さっそく帰宅後に、



『本日はたいへん楽しかったです。ありがとうございました(・∀・)にゃんこ』



と送信…(・∀・)


帰りは兄ちゃんとおねえちゃんと一緒(・∀・)


楽しすぎた(・∀・)



明日は母を何としてでも入院させる、と誓い、就寝(・∀・)