にゃんこの方を説得…(・∀・) | 幸せ雑貨店とにゃんこ店長。

幸せ雑貨店とにゃんこ店長。

アホの私が日常を叫んだり、ハンドメイド作品を作ったり、オタクな日常をさらしたり、

猫とたわむれたりして小宇宙を燃やし続ける場であります。

こんな奴も生きておるのかと思うとちょっとだけほっとするはず。

今日もゆっくりしていってね(゜∀゜)ノ*

あ、そういえば先日おねえちゃんの誕生日でね(・∀・)


生ハムが好きだということを職場でうまいこと聞き出していたので、生ハムと〜、缶入りのクッキーさんと〜、ねこのお靴下を兄に預けた(・∀・)


兄はその日母を橋本病の病院に連れて行ってくれててね(・∀・)


それだけはありがたいけど……、平日が基本埋まってる兄に病院の送迎は頼めないので、いいかげん市の障がい者向けのサービス、もっと使わせてほしい(・∀・)


これまで月に5日くらいしかお外に出れなかった(病院と買い物で仕方なく出てた)私が、今や15日ほど運転していてね…(・∀・)


もう本当に嫌(・∀・)


無理(・∀・)



先生にね…(・∀・)



眠れない母が夜中に夜食を食べてたりテレビつけてたりして、耳栓してても聞こえるので眠れません(・∀・)


飼い猫も母の様子がおかしいとわかるみたいで、私を起こしに来ます(・∀・)


どうしたらいいですかね…(・∀・)



と、相談したら…(・∀・)



ひとさんが眠れるのが1番ですからね…(・∀・)


猫さんに、「これはそんな大変な場面じゃないから起こさなくていいよー(・∀・)」と、分からせてみてはどうですか(・∀・)



と…(・∀・)


言われたのでした。


実は半分冗談なんじゃないかと思ったのだが、「にゃんこの方を〜、説得するんですか(・∀・)?」って確認したところ…



うちの猫も餌がほしいって早朝に鳴くことがあって…(・∀・)



からのー、



お札とかもらって来てもダメで…(・∀・)


最終的に……(・∀・)


………(・∀・)


…………まぁ、ひとさんはしないでしょうけど、『うるさい』って言ってみたり…(・∀・)


あぁ、いえ、言ったことありますよ(・∀・)!


あとはですねー、デコピンしてみたり…(・∀・)


先生それはダメです、可哀想です(・∀・)


スリッパでぱしって叩いてみたり…(・∀・)


先生、それは絶対ダメですやめてあげてください、だめですよー(・∀・)!



……ていうことがあって、あの温厚なはずの先生のダークサイドが垣間見えたりしたのでありました(・∀・)



ちなみに(・∀・)


病棟スタッフさん何人かに、「兄が母の病気ときちんと向き合ってくれてなくて、こちらが連絡すれば返事は来るんですけど、兄の方から母の様子を聞いてきたり、通院に付き添ったりすることがないのですが……(・∀・)どうすれば兄をうまく巻き込んで…というか、母に関心を持ってもらうことができますかね?」って訊いたら、「ひとさんお一人ではお母様を支えることができない、ということを伝えてみてはいかがでしょう」と言われたのだけど…(・∀・)


それ、私がいちばーーーん最初に言ったやつで、その時の兄ちゃんの返しが、


「母さんと一緒に住めんのなら、お前が家出ていくしかないよ」


でした(・∀・)


……母さんが一人で住むのが無理で、現実的に考えて私が一人暮らしとか無理に決まってるから相談したのだが、兄は嫌味なのか本当に何も理解してないのか、「え、そこから?」の返事が多い。


…頼りなっ!!


え、兄弟やろ(・∀・)?


……なんなんだろう…、考えるのが苦手なんかなー…(・∀・)


私は兄のことがいまだに良くわからない…。



親の介護についての本とか読めばいいのになぁ…(・∀・)


今度言ってみようかな…。