活動報告! | ⚾︎一橋大学硬式野球部マネージャーBLOG⚾︎

⚾︎一橋大学硬式野球部マネージャーBLOG⚾︎

こんにちは!一橋大学硬式野球部マネージャーです。
ここでは、日々の練習や試合の様子をお伝えしていきます。

こんばんは、3年の井上です。

 

題名にも書きましたが、自分のこれからのブログの内容は監督の目から見たチームの状況や、どんな練習をしているかなど、実際の部活動の様子をお伝えするものにします。理由は、OBの方々を中心としたいつも応援、ご支援してくださっている方々に、実際にどんなチームを目指して何をしているか知ってもらいたいからということと、これから先もっとこの野球部が強くなるために、未来の大学生たちに興味をもってもらって新入部員を増やしたいからです。

 

それでは今月からはじめます!

 

今年のチームの目標は3部優勝、2部昇格です。それを成し遂げるために今僕たちがどんな目的でなにを練習しているかを簡単に説明していきます。

 

・攻撃

前チームでは、相手のエース級をなかなか打ち崩せず点が取れない試合が続きました。今年のチームでは細かい作戦をしっかりやるのはもちろんですが、だからといって他チームより打線の迫力が少ないことをよしとせず、個人個人の打撃力を3部上位レベルにしたいと考えています。そのためにこの時期はヘルスラボスポーツさんと連携し、スイングスピードを上げることをまず第一の目的として練習しています。スイングスピードが上がることで打球が速くなることはもちろん、選球眼が良くなる効果が期待できるからです。

具体的には、重さの違う数種類のバットを使ってティーを打ったり、マシンでセットした速い球を打っています。また、専用の機器を使って定期的にスイングスピードやスイング軌道などを測ることで自分の現状を把握し、それを改善するためのドリルを行なっています。

 

・守備

前のチームでは特定の投手に頼りすぎてしまったことが反省かなと思うので、今年は投手全員がリーグ戦で結果を出せるように投手リーダーを中心に頑張ってます!この時期は体づくりを中心に行なっています。体幹や走る系、メディシンボール投げなどやっていることは様々です!また、今までのチームではピッチャーの守備のミスが目立ったのでピッチャーの守備練習も今までより多く行っています。

 

守備は、細かな捕球動作のドリルから、普通のノックまで1日の中で多くの種類の練習をします。また他チームと大きな差がある肩の強さを向上させるため、この時期はとにかく遠くに投げる練習をして投げる力をつけるようにしています。

 

こんな感じでこれから書いていければいいのかなと考えています。まだ手探り状態なのでもしご意見ご要望等あればコメントいただければと思います。

 

それでは今月のお題「今年一年を振り返ると」に行きたいと思います。

個人的には今年はすごく充実して悔しい経験を沢山した年かなと思います。コロナで部活も遊びも満足にできず授業を消化するだけだった1年生の時や、授業も勉強も部活もなんとなく頑張った2年生の時に比べると、今年は部活では采配の多くを任せてもらったのになかなか勝てず、予備試験では論文式試験に落ち、就活も思ったよりは上手くいかずといった悔しいことが多い1年間でした。ただ、こんなに失敗ばっかりしてるのに、なぜか自分の感覚としては頑張れることが沢山あって充実した、ほんとに楽しい年でした。結果がうまくいっていないとしても人間的には成長できているのではないかなと思っています。来年は、この経験生かして全部成功させます。

 

あ、彼女できなかったことだけは本当に心残りで後悔してます。

 

長くなりました!今月はこの辺で失礼します!