カメラを持ち歩いて、、#今日の野球部 | ⚾︎一橋大学硬式野球部マネージャーBLOG⚾︎

⚾︎一橋大学硬式野球部マネージャーBLOG⚾︎

こんにちは!一橋大学硬式野球部マネージャーです。
ここでは、日々の練習や試合の様子をお伝えしていきます。


こんばんは、3年高橋です。

今日はとくに暑く、汗とともにものすごい体力を奪われました。いよいよ夏がやってきたなという感じがしますね、、、、


夏の風物詩・高校野球も開幕し、北海道や沖縄では16強が出揃っています。
そして皆さん!!あの西東京大会も、明日ついに開幕です!!愛すべき某三高の初戦は、
15日(土)10:00より市営立川球場!!

しょっぱなから強豪と激突しそうな組み合わせで、是非とも初戦から観にいきた、、、、、














15日、、、、、

は、、練習にOB戦にOB総会と、盛りだくさんの日でした。笑


7月15日(土)

13:00〜 
一橋グラウンドにてOB戦

17:00〜 
佐野書院にてOB総会

以上を予定しております!
OBOGの皆様、奮ってご参加くださいませ。



三高はオフに観にいきたいと!思います。笑
今年は高校野球を沢山追いかける夏にしたいです!!おねがい





さて前置きが長くなりました。

タイトルにありますように、今日は朝からカメラを持ち歩いて過ごしてみましたので、少しですが練習風景(たぶん隠し撮りになっていたはず)などをお見せしながら、野球部の様子をお伝えしたいと思います!ニコニコ




まずは本日の1dayキャプテン!
TOYAMA帽子、ベビーフェイス、常に笑っている1年草ヶ谷。

先月伊津野も紹介していましたが、
一橋野球部では、毎日「1dayキャプテン」とよばれる部員を決めて練習に取り組んでいます。その日の練習で、全体を引っ張っていく役割を担います!


{9AE3212C-F351-4B39-B220-99752CC404D2}
左から、高梨(外野手1年・桜修館高)、草ヶ谷(内野手1年・都戸山高)





元気の良い掛け声がグラウンドに響きます。

{F551C3B9-1CEC-4754-AEC9-45F7C91CA1A3}

全体練習は、全員で足並みを揃えてのランニングで始まります。


この掛け声を聞くとたまに思い出すのですが笑、


自分が初めてグラウンドに見学に来た際、生協裏まで来たところで
この威勢の良い、"THE 野球部"という掛け声が聞こえてきて、尻込みしてしまい、「本当に野球部見にきてしまった、、、、うわぁどうしよう、、、、野球をやっている人たちに近づいてしまう、、、、」と5分くらい固まった後、一度逆方向に引き返して気持ちを落ち着けたんですよね。笑


いま思えば、何やってんだwwって感じですが、なんだか、、、、初々しい。笑笑



、、はい、どうでもいい話は置いておいて、次にいきましょう。






各自ウォームアップの時間、、

{49E1CF4B-30D3-42EA-A0A6-E5F8D3538C91}
岡(投手4年・洛星高)

あらゆる部位の柔らかさを感じます、さすがです😳





アップがはじまりました。

終始楽しそうな表情を見せてくれた2年飯坂。

{C1CBA301-DDE2-4F99-B3F3-961F39337E8E}
飯坂(内野手2年・九段中等)


アップは、契約ジムに組んでいただいたものです。



本日のアップ担当MGは、1年江原でした☺︎

{9DE3CFF4-995A-4DDF-91BC-653B0BA1F885}
江原(MG1年・Chapel Hill高)





今日もとっっても暑かった!!ですね!!

{5D739056-11F9-4823-98E0-E475DC952B6E}


マネージャーミーティングでも確認がありましたが、熱中症対策、熱中症時の対応、もしっかりしていきたいです。


こんな暑い日、みんなの救世主となるのは、、、、

こちら!!

{43188E23-4A91-4618-A569-FA9B93E5CD76}

その名も、「氷ペット」

半分まで注いだドリンクを、1日半ほど凍らせた後、残り半分、さらにドリンクを注いだもの。
氷部分が少し溶けた頃が、飲み頃です◎



夏は「塩分チャージ」タブレットもスタンバイ。最近はよくコンビニなどでも見かけますね。パクパク食べられるので、試合中にもピッタリです◎






バッティング練習がはじまりました。

{77305D1C-7F12-46EF-8E7B-299F4A2BE27B}

こちらは、「打ち込みフリー」と呼ばれる、夏と冬に行うメニュー。通常のバッティング練習よりも速いテンポで、文字通り「打ち込み」をします。

汗で額を濡らしながら、懸命に食らいつきます。


写真には写っていませんが、手前ではロングティーをしています。


{FA7BB664-F152-4B83-9F6F-AE8A70A3355B}
 
ゲージに入っていない組は、ティーバッティングをしています。




選手ブログにありましたが、、、、

{57D842F2-D6A2-4DA4-9D37-D24CC845273A}

{FB81D8A5-E30E-459A-AD06-D47E5B157CB7}
上から、平(外野手3年・富山中部高)、大崎(内野手3年・都駒場高)



キャンパスでも常に一緒にいるというこのおふたり、頭も仲良くすっきり夏仕様ですやしの木





隣接する陸グラを見てみると、、、


{A2C6A22F-B9D9-424B-A88B-41BB5693509A}
左から、笠松(投手1年・奈良学園登美ヶ丘高)、亀山(投手1年・県東葛飾高)



ピッチャー陣がストレッチ/トレーニングをしています。

この少し前には、ピッチャー陣全員でダッシュメニューをしていました。




今日は午後にOP戦がありました。

{AC49FF7E-4F30-47C7-9B00-BD455BCB250D}


試合終了後にはかならずミーティングを行い、次に繋がるよう、ミスや課題を洗い出し、確認をします。

ミーティング内容は、ファイル共有アプリで部員全員が閲覧できるようになっています。




以上、ほんの一部ですが、本日の野球部の様子をお届けしました。
暑さに負けず、3部優勝に向けて精進してまいりますので、ご声援のほど宜しくお願い致します!!


失礼いたします