暑さに湿気と過酷な天候の夏休み、四十路の体力には外遊びは数分と耐えられず、金はかかってもいいので屋内の遊び場にお世話になりまくっている我が家。

こういう場は、長女がおもちゃを取られたりぶつかられたりするたびに「やめてよー!」と大声を出す&泣く(相手が小さい子でも!)のがトラウマでなかなか連れてこられなかったのだけど、長女も小一になってからは若干我慢を覚えたようなので、多少平和に過ごせるようにはなったかな…

幸いうちは姉妹、二人の世界に入り込みさえすれば、延々と謎のごっこ遊びに興じてくれるし、周りの子と絡むこともなくトラブルもなく、遊び相手もしなくて済む!あー姉妹歳が近いってこういうときいいよな。二人とも赤ちゃんだった頃はカオスそのものだったけど、今となっては二歳差で正解だわー…と生ぬるく見守っていたのだけど。


次女と歳が近そうな女の子が一人、子供達の様子を伺っている。

うちの子供達がおもちゃや遊具を独占してるとかでもないし、おそらくは子供達がなんだか盛り上がってるのが楽しそうに見えて、一緒に遊びたいと思ってくれてるんだろう。

うわーやめてくれよー、悪いこと言わんからうちの子達に近付かない方がいいぞー、歳は近いけど話は全く通じないぞー。さらに長女の方は歳は上だけど全然お姉さんじゃないぞー。遊び相手なら他の子を当たってくれよー…

心で念じていたところ、そこにやってきたお母さんが女の子にささやいて曰く

「一緒にあそぼ!って言ってごらん!」


ヒイイ!まぶしいいい!!なんと言う陽キャっぷり!!私はそんなセリフ子供に言ったことないよ!「お友達から離れて!」なら言ったことあるけど。

私はできるだけ他の子供とうちの子供達を絡ませたくない。なんなら子供達にも「きょうだいだけで遊びなさい」って言い聞かせてるくらい。長女がおかしいのがバレるのも嫌だし、他の子とトラブルになるのも怖いし、何より健常児親であろう通りすがりのお母さんとコミュニケーションを取るのもしんどいじゃないか。

あー、でもこのお母さんはそんな風に感じたことないんだろうなー。自分の子が他の子とトラブルを起こすんじゃないかなんて懸念はないんだろうな。誰とでも仲良く遊べる、多少トラブっても大きなトラブルにはならないって子供を信頼してるのがわかる。頭から子供を信用できてない私とは対局だ。

あー、いいなー。私も子供を信頼できる親になりたかったなー。

(…とは言え私の場合、子供がどんなにまともでも、私自身がコミュ障だから見知らぬ親子と明るくコミュニケーションとか無理だったかもしれないが)


結局私が子供達に「ほらそろそろおやつにするよ!」と声をかけて場所を移したせいで、親子との交流は生まれなかった。

不自然だったかもしれないし、避けられたと思わせてしまったかもしれない。感じ悪いと思われたかな。傷ついてたら申し訳ないな。避けたのはあなた達に何か原因があったわけじゃなく、他の子と絡ませられない子供もいるんだってだけなのよ…ごめんよ…