悪名高き「算数セットの名前付け」で便利すぎて感動したのでちょっと紹介させてほしい。プラスチックにも押せるスタンプ台ー!!!テッテレー!!

算数セット用のお名前シールを注文しておいたから楽勝!と思ってたんだけど、いざ貼り出したら数え棒のあまりの細さにギー!となり、ママ友さんに愚痴ったら油性のスタンプ台なるものを教えてもらったのです。

これがマジで便利!スタンプって布か紙だけのイメージだったんだけど、これはほんとにプラスチックにも押せるしすぐ乾く。乾いた後はこすっても取れない。極小のスタンプだとさすがに少し滲むけど、判読できないほどではない。数え棒を並べて片っ端からポンポン押してけば完了!なんて素晴らしいんだ!

おはじきにははんこを押せるスペースがなかったのでお名前シールが重宝したので、シールとはんこの組み合わせだと最強だなと思います。ってみんなとっくに知ってることかしら。

算数セットはできれば次女にもお下がりしたいので名字だけの記載にしたけど、同じクラスに同じ名字の子がいないといいな…下の名前も書いてきてくださいとか言われたらマジで死ぬ。てかはんこが便利だとかシールが便利だとかじゃなく、そもそも名前付け不要にしてほしいわ…フルタイム共働きとかだったらこんな時間捻出するのも大変なのでは。


で、長女の性格的に、算数セットをいきなり学校で開封させるよりは家である程度触らせておいた方がよさそうだったので、次女がいない隙を見計らって少し遊ばせてみる。

足し算カードなるものがあったので、「じゃあちょっと開けてみようか、1+0はなんでしょう?」と聞いたら、自陣満々に「10!!」

お、おーい!!

早速数のブロックを使って「0ってのは何もないってことなの、ね!+0だと何も足さないってことで、ほら、0を足しても数は変わらないの、ね?」と見せたら「そっか!わかった!1+0は1だね!」

おお理解してくれた、やっぱり算数セットって教えるのに便利にできてるんだな、と安心して「じゃあ2+0は?」と聞いたら、自信満々に「にじゅう!!」

おーい!大丈夫かよー!これほんとに普通級でいける?授業についていける?ひらがなはだいぶ書けるようになったので安心してたんだけど、またまた不安になってきたなあ…。