次女は最近プリンセスブーム。

ありがたいことに、スプーンやフォークを使いたがらず、注意するとわざと手づかみで食べたりしてたのに、「プリンセスは手でご飯食べたりしないよ」と言うとスプーンを使うように…!!しばらくするとまた戻ったりするけど、意識するだけすごい進歩!プリンセスのパワーすごい!

って言ってもプリンセスの映画とかちゃんと最後まで見たことないんだけどね!美女と野獣は途中で飽きてダンスシーンまでたどり着かず、アラジンは、プリンセスが出てこない!と怒って早々に離脱。最後まで見たのはアナ雪くらいか。(ちなみに長女は何度教えてもエルサのことを「ゆき」と呼ぶ。違うって!確かにタイトルはアナ雪だが)


てなわけでプリンセスというものをどう理解してるのかはともかく、プリンセス好きというのはいかにも女児って感じで結構嬉しい、そう、私はベタな設定に心落ち着く小市民。長めのワンピースとか着て嬉しそうに「見てー!わたしプリンセスなのー!おかあさま、ごきげんよう!」なんて言ってると微笑ましくて仕方がないじゃないのさ!

こうなるとディズニーに連れていきたい欲が頭をもたげてくる。しかも3歳までは無料、さらに長女の療育手帳で割引やら列に並ばないで済むやらの特典もあるし。

っつってもかれこれ15年くらい行ってないから前の知識は役に立たないだろうなあ…と調べ始めたら、えっ紙の地図もらえないの!?全部アプリ!?ファストパスないの!?DPAってなに!?みたいな感じで、このところディズニー関係のインスタとかを見るのに夢中だ。

見てるとますます行きたくなって、もはや気分は夢の国…なんだけど。


でもなー、連れてっても楽しめるかは未知数だよなー。子連れだから無理せず、パークの雰囲気が楽しめればいいかな!イッツアスモールワールドとエレクトリカルパレードだけ見られたら!とか謙虚なつもりの目標を立てたけど、それすらどうなるかわからない。イッツアスモールワールドですら、怖いから乗りたくない!とか言われるかもしれないし、パレードも、せっかくいい場所で待ってたのに直前になって待ちきれず離脱…とか十分ありそう。

療育手帳のおかげでアトラクションの待ち時間は列以外で過ごせるらしいけど、「今は乗れないよ!」「○時になった、さあ行くよ!」なんてスケジュール通りに動いてくれるんだろうか。

結局アトラクションも楽しめずパレードも喜ばず、土産物ねだられてギャン泣きされるだけで、これなら近場のディズニーストアで十分だったじゃん!連れてきた意味ねーじゃん!ってキレて帰る…みたいになりそうだよなあ…


水族館でも動物園でもそうだけど、子供を喜ばせよう!子供を楽しませよう!と思って行った先で、興味を持ってもらえないとものすごくがっかりするし腹が立つ。

こっちの期待が大きすぎるんだろうなあ。

子連れ外出の成功って、親の喜んでほしい気持ちやら理想の過ごし方やらをどれだけ捨て去れるかにかかってる気がする。ずっと電話ごっこしてようが石ころで遊んでようが、この子が楽しんでたんならよかったねーって受け入れられたら親も子供も幸せで…

ってディズニーとなるとそれも厳しいよ!だってディズニーだよ!いくらかかると思ってんのよ!

3歳児まで無料だったり、障害児へのサービスがあるのって、そういう理由(期待どおりに楽しめるとは限らない)が裏にあるんだろうな。楽しめない方からはお代はいただけません的な。ありがたいことじゃ。

で、今回はその配慮対象者を一人のみならず二人(障害児&3歳児)連れてこうとしてるわけか。うーん、やっぱちょっと無謀かなあ…