ゴールデンウィークとは言えそれほどやる気も計画性もない我が家。

せめてもの良心で普段行かない公園に連れていき、近くに割と人のいないショッピングモールのようなものがあったので立ち寄ってみた。


ぶらぶらと歩いていると、長女がふいにはしゃいでタカタカ走り出した。

走り出したと言ってもフォームもタラタラ、まったくスピードも出ないし、人も少ないのでぶつかる心配はなさそうだったけど、前に気を付けなさいよーと声をかけつつ追っていたら、くるりと長女が向きを変えてこちらに向かって走ってくる。

その顔を見てぎょっとした。


…って、キモッ!


ニコニコ笑顔で走っていたのかと思いきや、目をギョロリとひんむき、とがらせた口を横に歪め、しかもそこから尖らせた舌をベロベロと出し入れしている。

なんていうか、何かにたとえるならば人間を超えてチンパンジー…?空いているとは言え一応ショッピングモールの中だと言うのに、こんな顔をすれ違う人たちに晒していたんか!

そのまま戻ってくると、テンションが上がりきった様子で「ヴえへへへへへへええ!!」とネジの弛んだような笑い声を上げて首を振る長女。

うわー!受け入れられねー!!


最近は大人はともかく子供はノーマスクで過ごす子を多く見かけるようになり、我が家も子供にはマスクはさせていない。表情もわかりづらいし、口呼吸になるみたいな弊害もあるとか言うし、マスクなしで過ごす方が自然なような気もして。

けど長女に限って言えばマスクがあった方がマシだったな…表情が隠れてる方が多少はまともに見えるというか。特に口元が隠れるのは効果が大きい。

言動もおかしいけど、表情が障害児っぽいって一体どうしてなんだろうな。成長したらもう少し人目を気にするようになるんだろうか。いや無意識にやってることだから変わらないかな。

自分の子供の顔を隠したいって、母親としてひどいよな…と思いつつ、マスク生活がうっすら懐かしかったりするのだった。子供のマスク用意するの面倒だったし、しなくて済む方がいいに決まってるんだけどさ…

 

 ↑次女がベビーカーを卒業し、でもまだまだ歩き疲れちゃったり唐突に寝ちゃうこともあるので買ってみた。簡単な作りだけど、素手の抱っこよりだいぶ楽!リュックに突っ込んでおくと長時間の外出も安心!(←生理用品みたいな感想)謎の中国語タグが着いてたけど外してしまえばシンプル。 ↑次女がベビーカーを卒業したので念のため買ってみた。出先で