我が家はベランダの日当たりが悪く、浴室乾燥を多用している(ああ光熱費が…)のだけど、愛用していたアイリスオーヤマのパラソルハンガーが壊れてしまった。

 

 

金属パイプの接続部分の不具合で、どう頑張っても直らない。

同じものに買い換えてもよかったんだけど、元々脚部が場所を取るのが微妙に不満だったので、ニトリのパラソルハンガーを買ってみた…というわけでニーズもないけどなんとなく比較記事を書いてみます。





アイリスオーヤマのパラソルハンガーは脚部幅84cmに対して、ニトリは61cmで断然コンパクト。コンパクトでも特にぐらつくことなく安定感あります。

あとアイリスオーヤマのはパラソルハンガーが閉じておいても勝手に広がってきちゃうのが邪魔でゴムバンドで止めたりしてたんだけど、ニトリの方が固定力が強いのか、勝手に広がることはなく快適。


ただニトリは使用時の高さ184cmと無駄にでかい(アイリスオーヤマは168cm)のが難点かなあ…背が高くないとピンチハンガーに手が届きづらいし、浴室のドアに引っかかるし。

うーん…と、ふと思い付いて一番上のパイプを引っこ抜き、アイリスオーヤマパラソルハンガーの短い方のパイプを差し込んでみたら、あら不思議、ピタリとハマるではないですか!ハンガーの太さは同じなのね。これでいい具合に10cmくらい縮んでくれて使いやすくなりました。

あとニトリ、洗濯ばさみを取り付ける箇所は24個あるのに、なぜか洗濯ばさみは12個しか付属してない。よってアイリスオーヤマパラソルハンガーから洗濯ばさみを外して流用。というわけで、アイリスオーヤマからの買い換えにニトリ、オススメです。


さーこれでまたいくらでも洗濯物が干せるぞー!お漏らしされても大丈夫…じゃないけど容量的には大丈夫!ちなみに昨日も長女はちょっぴりもれたろう2回、ガッツリもれたろう1回だったよっ☆

しかし次女も来月には3歳で、オムツ卒業できてもいい時期だと思うんだけど、長女がこんなもんだから全くトイトレに本腰を入れる気になれない。これに次女のトイトレが加わったら何回床拭けばいいのさ。長女のトイレ問題でピリピリしてるのを目の当たりにしてるせいか、次女も家ではパンツ履きたがらなくなっちゃったし、トイレも座ってくれないし…

幼稚園ではパンツもトイレも嫌がらない(そして盛大に漏らしている)らしいので、申し訳ないけどしばらくは幼稚園にお任せかなあ。いまだにトイレに座っても何も出なくて、排尿の感覚も掴めてないから、ほんとは家でもジャンジャンお漏らしさせた方がいいのかもしれないけど。

同じ時期の長女と違って次女はパンツが濡れれば教えてくれるし、便意も伝えてくれるし、トイトレも早めに済むかなと思ってたんだけど、そうもいかないものですね…


余談ですがニトリ、楽天だと送料が1100円かかる(公式通販も同じ)。なんかもったいない気もしたけど、ちょうど楽天お買い物マラソンとかでポイントつくし、ニトリまでの往復の交通費考えたらそんなに変わらないか…と楽天で買ったら、バカでかい段ボール箱に入って送られてきた。子供が早速入って遊んでいるので通販にしてよかった(笑)