こんにちは!広報の小田木です。
一橋祭があったので先週は1週間ぶりのAAでした(*^^*)
それでは早速報告に入らせていただきます!
◎テーマ「刑務所と更生」TC:櫻井 AC:宇都山
今回は、一般にはなじみの薄い刑務所について考えました。
刑務所の在り方の違いなどを参考にしながら、更生とはなにかということを議論しました。各社会の違いについても考えを深める議論となったと思います。
また、刑務所の内部のことをよく知らないということで刑務所ツアーについての話も出ました。活動の場が広がる良いきっかけになりました(*'▽')
◎TCから一言
TCの体調が悪く、また時間もぎりぎりになってしまいご迷惑をおかけしました。皆さん深く考えて議論してくれたのでよかったです。刑務所ツアーのような企画はLCとしてやっていけたら楽しいと思います。また刑務所に限らず議論の対象となる現場に触れる機会を増やしていきたいです。
◎次回のAA(11/14)
テーマ「移民」 TC:東山 AC:中村
皆さんは移民についてどのような印象を持っていますか?人々が国境を越えて移住するのはなぜだと思いますか?
内閣府が年間20万人の移民を受け入れる構想を掲げ、移民政策に積極的に取り組んできたEU諸国の現状が問題視される中、移民問題はますます注目を集めています。より身近な存在になりつつある移民についての認識と関心を深め、「問題」だけでなく「人間」として捉えることを通して、今日本に住む私たちとこれから日本社会に参加する人たちの双方にとってよりよい未来とはなにかについて考えましょう。
