履修相談会報告&第一回新歓ディスカッション(4/11)告知 | ALSA一橋のブログ

ALSA一橋のブログ

ALSA一橋の活動を、会員がゆるふわに紹介します(^O^)

こんばんは。





広報の石井です(*^^*)


本日は42日(水)と44日(金)の履修相談会について報告します!!


ALSA一橋では上記の2日間で履修相談会を実施しました!






履修相談会2014





今回は、2日間でなんと


16の新入生の方々がいらっしゃいました!


お越しいただいた皆様、ありがとうございました!



履修相談会2014-2





さて次回から、いよいよ新歓ディスカッションが始まります!


以下、次回のディスカッションの趣旨文です!







◎『ゆとり教育』(4/11) TC:菅原 





今回のAAは、世間でよく言われる「これだからゆとりは」の何たるかを考えたいと思ったのがきっかけとなっています。ゆとり教育真っ盛りを生きてきた私達が将来、社会に出ていくにあたって、自分達の受けてきた教育に必ずしも誇りは持てなくても、そのどこが悪かったのか、逆にどういう良さがあったのかを自覚しておくことは自らの振る舞いを見直し、自信を持って行動していくにあたって大事なことです。本AAではゆとり教育の考察にとどまらず、最終的にはその上にある教育というより大きな枠組みに昇華させて考えていければなあと思っています。


 具体的には、戦後からゆとり教育に行き着くまでの日本教育の流れを簡単に見た後、ゆとり教育のデメリット・メリットについて考え、さらには、今後「脱ゆとり」を掲げてゆとり教育がどのように変わっていくのか、それは子供達の未来を見据えた「より良い」方向に向かっているのかなどを、参加者の皆さんの教育に求めるもの(これは個人の性格や能力によって異なるものになると思いますが)に関する個人的見解も踏まえて検討していきたいと思います。参加者の方が退屈しないような内容にしたいと思っているので、ぜひ奮ってご参加下さい!











会場は1号館1307教室、時間は1630です。


参加を希望される新入生の方は上記の時間に東門前までお越しください!





では!