重大発表! | ALSA一橋のブログ

ALSA一橋のブログ

ALSA一橋の活動を、会員がゆるふわに紹介します(^O^)

こんにちは。すっかりブログ恐怖症になって、更新できなくなっていたSWANです。


そうはいっても、今日は大事なお知らせがあるので、「勇気を振り絞って」書いてみました。


ALSA一橋のブログ

↑SWAN=僕


完全にすべっちゃった・・・




ななんと、今年も秋新歓やります。人数が増えれば増えるほどにぎやかで楽しいから。そして、華がないから・・・(ごめんなさい)



ということで、明日の活動のお知らせです。


足利事件を例にして、冤罪を取り上げます。

冤罪はどうして起こるのか、捜査や取り調べのどこに問題があるのかについて、みんなといっしょに考えてみましょう。とくに法曹を目指している人におすすめです!

注目すべきことは、さっそくほぼ一年生だけの力で作られている、ということです。一年生が自分たちでゼミをやっているようなものです。

足りないところはそれを反省点として共有し、今後のゼミ発表などにさらに生かしていけるところに、この活動の意義はあると思います。自分で資料を調べて、レジュメにまとめて、みんなの前で発表する経験なんて、普通はゼミに入らないとできません。

なんといっても、みんなそれぞれポテンシャルを持っている(現時点でもほとんど自分たちで運営しているぐらい)から、刺激を受けること間違いなし。


・・・と、真面目な話になると明日修羅場になるので、このぐらいにしておきます。秋新歓のときぐらいは、穏やかに過ごしたいと願う僕でした。



他大学からの参加も大歓迎です。

一橋の一年生の一人ぐらいは知らないと損。いやいや、僕以上の有名人が輩出されるなんて・・・後輩が先輩を超えていくのはうれしいかぎり。