大分前に聴き終えていたのみ、感想をアップするのを忘れていました。ま、この扱いを受けるというところで、あんまり良い出来でないことはみえみえですねー。

ロ短調の決定盤を求めて、はや20年。なかなかこれだ!という録音があらわれません。ブリュッヘンの2度目の録音ということで大いに期待したのだが、個人的には、前回の録音の方が断然良いと思った。ライブ感や情熱があったからである。今回の演奏は、綺麗にまとまっているが、説得力に欠けるという印象だ。唯一良かったのは、ソプラノの二人が、望ましい音色の声とピッチで歌っていたことくらいだろうか、、






バッハ/Mass In B Minor: Bruggen / 18th Century O Capella Amsterdam Mields Zomer Kobow Kooij