こんにちは内海です。

昨日は時間について書きましたが、今日はお金について書いていきます。

お金の価値についてです。

世の中の多くの人はお金の為に働いています。
お金があれば今の会社で働く人はほとんどいないですよね?

お金に余裕のある生活をしている人はそもそも考え方が違います。

どんな風に考えているかというと、お金や仕組みに働いてもらう。

仕組みがお金を生んでくれるので、その仕組みを作る為に働きます。

一旦仕組みが出来たら、後は微調整するだけであなたはお金と時間の両方が手に入ります。
ここで、意識するのはお金の入口と出口です。
金持ち父さん、貧乏父さんという本は知ってますか?

そこに書かれている内容にお金の入口は大きく分けて4つあると書かれています。

この4つをESBIクワドラントと言います。

Eが従業員、Sが自営業者、Bが起業家、Iが投資家です。

お金の入口はこの4つの内のどれかになります。
従業員と自営業者は一生お金の為に働きます。
起業家や投資家は仕組みや投資を上手く使いお金に働いてもらいます。

起業家や投資家は初期投資が必要になります。
それでは普通の人は一生お金の為に働かないといけないのか?

違います。答えは従業員をして生活費を稼ぎながら、自営業をやり資産を増やして増やした資産で仕組みを作ります。

仕組みを作るまでは大変ですが、1度出来ると半自動であなたにお金を運んできてくれます。

そのお金で投資家になることも出来ます。

それではまた