2月は休みが多くて嬉しいですね。


最近、母親にミシンを借りたので休日は縫い物をしたりしています。


写真のはダイソーの生地と資材でポーチです。

色や刺繍は気に入ってますが、裁断が適当だったため、形がガタガタです昇天

(物撮り風)


縫い物も刺繍も綺麗に出来るように練習続けないとな〜。



で、刺繍を続けるためにも

厚紙に糸を巻いて、ジッパー付き袋に突っ込むだけだった刺繍糸の収納方法を変えました。


ビフォー



頻繁に出し入れするようになると、

欲しい色が取れなくて全出しして散らかったり、袋の中で糸が絡まったりすることに気付く真顔


この問題を解決するため、

仕切りを付けて、糸が見やすい収納方法を考えた結果、こんな感じの糸巻きをSHEINで↓を購入し、




この仕切り付きボックスをAmazonで購入。



アフター



見やすい…おねがい

リヒトラブさんのこのマステケース、

前々から気になっていたのですが、

糸巻きのサイズにぴったり!!目がハート


中央は仕切りが大きめだけど、

余り糸巻いてるクリップ入れるのにちょうど良かったところにも感動笑


せっかくなので、色彩検定3級取る時に買ったカラーカードとか使って色相とトーンも分類してラベリング。




手持ちの色で並べてみて相性よければ同じグループでいいや、という感じで適当ですが。



ケースに空きもあるので、中間色増やしたい。

色んな糸使えるように頑張って図案考えよう…。