ちょっと訳あってドリー撮影用のカメラスライダーを自作してみることにしました🎵
大まかな部品
カーテンレール × 2
木版 × 1
M3ネジ × 6
M3蝶ナット × 6
w1/4蝶ナット × 2
M3用ラッシャ(小) × 6
M3用ラッシャ(大) × 6
M4ネジ 20mm(?) × 1
W1/4のネジが入る穴のあいたプレート × 3
カーテンレールに付いてたランナー × 4
こんなもんだったかな?f(^_^;
まず小と大のラッシャの間にカーテンレール本体とプレートを挟んで、蝶ナットを手でしめて固定。
これを6ヵ所行うことでレールは完成❗
なぜ六角ナットでペンチ使ってしっかり固定しないのかというと
折り畳めるようにしたいからです(*´ω`*)
次にカーテンレールに付いてたランナーを板に固定し、板の中心部に穴を開け、そこにM4のネジを差し込み、100均で買ってきたミニ三脚の頭の部分をつけると台車の完成🎵
但し、これは改良の余地有りです。
板の下にボールキャスター着けたほうが滑らかに動くかも?
今回は予算をおさえたかったので…(´-ω-`)
で、出来上がりはこんな感じ。
W1/4の蝶ナット一本でしか止まってないのでぐらつきます。
使う時は三脚2台で固定ですね。
以前はダイソーで¥150 のカーテンレールが売ってたそうな。
今は生産終了してるそうだけど…
それがあったら制作費が¥1000 ちょっとになったかも…(´Д`)
今回のご予算は ¥2200 ぐらいでした(*^▽^*)