- 角川エンタテインメント
- 約三十の嘘 特別版 (2004年/日本)★★★☆☆
解説:大阪駅構内に集まった詐欺師5人が、寝台特急に乗り込んだ。京都駅からはボインという愛称の今井も合流。綿密な打合せ後、彼らの「仕事」は成功をおさめたが、帰りの列車の中で、大金の入ったスーツケースが紛失してしまった・・。
詐欺師の物語だけど、いわゆる騙しのコンゲーム映画だと思ってみると、これがちょっと違う。なくなったスーツケースという問題を抱えながらも、浮き上がってくるのは、6人の人間関係・・というか恋愛関係。そこにあるのは、人を好きになる気持ちと、その人を助けたいという思い。解かれていくのは紛失したスーツケースの行方ではなく、恋愛関係の謎なのです。列車の中だけで話が進行していく密室劇ながら、椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、八嶋智人、田辺誠一などの役者たちがしっかりキャラを立たせた好演。そのおかげで最後までぐいぐいと引き込まれること必至。「とらばいゆ」の大谷健太郎が演出。スタイリッシュな列車内など、色調や映像もシャープでヴィジュアルも見ごたえある、洒落た群像劇だ。
実は途中まで・・・これはおもしろくないかな~とか思ってたんですが、、、物語が進んでいくと、おもしろくないようで、おもしろい!!さすが詐欺師の映画だけあって、映画自体も詐欺師っぽい作り方されてるところが、素晴らしいというか、傑作ですね。役者ぞろいなところも、一見の価値ありですしね。
あと舞台となる、豪華寝台特急トワイライト・エクスプレス!!これのりてぇ~~><!!乗ったことある人とかいますかね??カナダ滞在中に、バンクーバーからトロントまで4日間電車に乗り続けてこともあるぐらいに(もちろん寝台ではなく、リクライニングですよ・・・汗)、結構電車の旅とか好きなんで、これは一生のうちに一度は乗ってみたいかも!って思っちゃいましたね。
あとはクレイジーケンバンドのBGMもいい感じで合ってましたね~♪