別にキムタクが好きなわけでも、月9愛鑑家でもないですが、今週は『エンジン』みてました。だって・・・子供がかわいいんですもん!!子供見たさに来週からも見ちゃいそうです。


今週見た方しかわからないと思いますが、子供がかわいいだけに、あのおばさん軍団がわが子かわいさに起こしたあの抗議行動には、少し憤りを感じましたね。確かに、わが子が怪我をして帰ってきたらビックリしますし、不安に感じて居てもたってもいられなくなるかもしれません。特に日本の安全神話も崩壊していて、いつわが子が危険な目に遭うかもしれないと、敏感になると思います。これは、現実でもあることでしょう。


ただ、なんでもそうですが、物事にはいくつかの側面というものがあり、一方的に自分の意見を相手に押し付けたり、自分が全て正しいと考えるのは、とても安易なことだと思います。何か問題が起こった時こそ、冷静に周りを見たり、慎重に考えるということが必要なんじゃないかと、思ったりします。


これは、今問題になっている「JR西日本」のことについても、言える部分があるかもしれません。もちろん、多くの方が亡くなり、遺族の方、怪我をされた方、様々な後遺症に悩まされてる方を思うと、本当に想像を絶する悲しみ、悔しさ、憤りを感じる方はたくさんおられると思います。そのためにも徹底的に事故の原因、JR西日本の企業体質の分析と解明を進め、再発防止と企業のあり方を正す事は、求めらていると思います。そのためにメディアも連日のように、色々とJR西日本のことについて取り上げています。ただ、その反面JR西日本職員への心無い暴言、暴行も発生しています。

 

何がいいたいかと言いますと、一つは今の時代メディアの影響は非常に大きいということ。だから、人はメディアの影響を受けてしまいますし、メディアに踊らされることもあります。ただ、私たち視聴者がメディアから受け取る情報に対して、どう考え、行動するか。これは非常に大事だと思います。一方では事故現場に献花に訪れる人がいて、本当に亡くなった方への冥福をお祈りする気持ちで一杯です。ただ、一方で職員への批判の言葉を浴びせる人。そして一番許せないのが、事故後線路に置石、置き自転車をする人。。。一体どういう神経してるんでしょう・・・。

 

誰よりも、そういう無神経なことをする人が許せないですし、絶対に止めてほしいと願います。もちろん、JR西日本の企業体質で改善すべき点もあるでしょうし、これからもまた厳しい意見も報道されることでしょう。しかし、その時視聴者である私たちは、そのことに対して、間違った形で表現しないように、見守っていかなければならないと思います。

 

すいません・・・なんかまとまりなくよくわからない文章ですが、気持ちだけでも汲み取ってもらえれば・・・