今日は縁あって地域のイベントに参加させてもらいました。


ステージ発表があり、ひさびさに生歌を聞いたり、こどもたちの踊りを見たり、ワチャワチャ遊んでるのをみたり…。


エネルギーもらえたな!🌸🌷🌺🌻


そして、世の中で、いろんな人が力をあわせて祭りをつくりあげ、ゆっくりと一日を楽しむ感覚がなつかしく新鮮でした。


お金のための仕事、それは効率よく終わらせるのが賢いみたいなのがあたりまえでなければいけないというのがあったと思うから。


その大切さもあるけど、それだけじゃない世界に、すこしだけだけど、とぷんとつけてもらえたのは良い経験だったかもな。


私、こどもも家庭も持ってないし、それがしだいに劣等感になってきて、地域の輪に入ったり、身の上話みたいなのがすごく抵抗感があります。


けど、抵抗感ある世界にこそ、自分がほしいものってあるのかもしれないなあ。


あとね、きょうは桜の花も見れた☺️🌸✨💖


つぼみの桜も、満開の桜も、その途中もそれからも、たくさん見る春にしようと思いました。☺️🌸🌷🌺💖🌟🌞