12月22日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

12月22日

 

母はせっかくエアコンのある部屋にベッドを移動したのに、猛烈に寒くて元に戻すという。

ベッドおいた場所の頭のところが床の間で、引っ込んでいる分、外壁が近いので冷気が来るんだろうと思う。

布でも垂らしたらどうか?といったけど、結局元の部屋に移動した。

 

 

火床を完全に掃除。

素灰を入れてから炭を入れて熾す。

 

 

 

縦バイス用の支柱が長すぎるので5寸ぐらい?切る。

 

縦バイスの固定バンドを作り直す。

↑は以前の木の支柱の奴。

これを切り詰めて曲げ直してボール盤で穴をあけた。

 

穴をあける時は左右をピッタリにしていたので再度赤めてやや開き気味に修正。

多少長めなので木片を噛まして取り付けたらガッチリ固定出来た。

まだ上の金具を固定していないけど、ヤスリ掛けるぐらいなら使える。

 

昼食後、小刀の木型の刃角を測る。

3丁のうち両刃の2丁のみ約38度になっていたのでこれは間違いではなく、こだわりなんだろうなぁ。

 

午後から炭を熾して折り返し済みの和鉄を大きな横座鎚で延ばす。

硼酸かけながら延ばしていたけど、まぁ大変だ。

ハンマー(ベルトハンマー)で延ばしたら小刀2.5丁~3丁分は有りそうだった和鉄のブロックが手打ちだと1.5丁分くらいにしかならない。

 

 

20代から40代までは卸金の塊を鍛えて折り返して地金を作り、剣鉈を打ったりしてたんだから本当に好きなんだろうなぁ。

 

中指と薬指が伸びなくなってきた。

和鉄のブロックはまだあるんだけど、こんなことやっていたら炭は足りなくなるし材料が減る一方だ。

和鉄で手っ取り早く使えそうなのを見る。

上に写っている和鉄のカスガイを伸ばして積み重ねて接合。

両端は折り返して延ばす。

何とか細身の小刀の材料ぐらいにはなった。

 

5時過ぎ終了。

 

広背筋がやや緊張気味。

寝ている時に肘が痛くなるかも。

 

今日も炭の配達無し。

車屋も連絡無し。