12月19日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

12月19日

 

夜中、やはりすんなりとは横になれず、手で頭を支えながら布団に入った。

とにかく首を冷やさないようにして寝た。

 

農協にネギ、ニラ、三月菜、ミニトマト、白菜を出す。

ミニトマトは昨日の霜でやられたので多分今年最後。

 

 

モルタル練ったりしたときの道具を片付け。

 

炭切り、選別、鉈を研ぎ直し、コンプレッサーで掃除しようとしたら息をつくような感じで不調。

よくよく音を聞いていたらオイル切れっぽいのでコンセント引っこ抜く。

コンプレッサーオイル有ったような、前回の整備で使い切ったような?

とりあえずコピー用紙丸めてマシン油を入れる。

途端に調子よくなった。

 

コンプレッサーで掃除。

 

 

午後からも炭切り。

火造り用、小物用、焼入れ用、素灰(炭の粉)に選別、鉈を研ぎ直し。

コンプレッサーで掃除。

 

雨も降って寒いし、4時30分頃終了。

 

帰宅したら、今日も炭が来てなかった。

 

明後日でも残りの1袋、炭を切ったら作業再開の予定。