12月16日~17日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

12月16日

 

朝起きたらだるくて超調子が悪く、なんとか朝食摂って寝たり起きたりして過ごす。

右目と頭イタで、薬飲む。


 

夜、注文していたマフラーが届く。

 

 

 

12月17日

薬が効いたのか、頭イタはほとんど治まったが、今度は左の腰が痛く腰を曲げて歩くような状態。

 

朝食後、

農協にニラ、ネギ、ミニトマト、三月菜など出す。

売れ残りのニラを1袋回収。

 

ついでに町内のホームセンターに畑用の支柱を買いに行く。

「丈夫なのを18本」と母が言っていたが、単管とかだと予算オーバーなので普通の極薄い鉄パイプに緑のビニールコートの奴にした。

5本で1セットなので20本。

 

帰宅して車のマフラー交換が出来ないか試す。

車載のジャッキ掛けてタイヤの下にブロックでも入れたら楽にできるかと思っていたけど、

上げた分タイヤがぶら下がるので無駄だった。

普段車弄らないので、こんなことも忘れていた。

 

車止めをかけてからコンパネ敷いて潜り込んでマフラーを支えているゴムを外す。

全部外すとボルトを抜くときにやり辛いだろうから奥のゴムは完全には外さない。

 

父のガラクタに有ったセットのラチェットでナットを緩めようとしたらビクともしない。

潤滑剤入れてみても変わらず。

錆ついてるみたい。

 

やや長めのモンキーレンチ持って来て試したけどダメ。

上向きで首が痛くてたまらないし、筋力不足でビクともしない。

 

意地でも外そうとするなら、炙ったり切ったりやり方はいくつかあるけど、顔のすぐ上でやりたくない。

結局諦めてゴムを元に戻した。

 

先日塞いだマフラーの出口側の穴は塞がっているけど、その横に同じような穴が開いていた。

その奥には塞ぎ切れなかった大きな穴もあるし。

 

JBウェルド練ってアルミテープにのせて穴を塞ぐ。

 

 

車庫の前の方に出していた車を押して後ろに下げる。

(接着剤が硬化する前にエンジンかけると抜けるので)

バックギヤに入れてサイドブレーキ掛ける。

 

 

午後からも腰が痛くて寝て過ごす。

 

畑に杭を打ってと頼まれていたのに、一向に声がかからないと思って1階に降りて行ったら

「冷やいし、電話しても出ないからもんて来た(帰ってきた)」とのこと。

 

4時過ぎ北川村に母をのせていく。

40分ぐらい?知人と話したらしい。別のお客さんが来て母が戻ってきたので帰宅。

 

5%引きの日なのでスーパーでちょっと買い物。

シュトレンというのを今年も売っていたけど、お高いので見送り。