12月14日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

12月14日

 

小屋の片付け。

基礎とか縦バイスの支柱の立て直しのために横座の中に置いたり、外に出したりした荷物を、移動。

 

ハンマーは当面使えないのでとりあえず、炭が届いたときに運び込むスペースを開ける。

移動していた焼入れ用の水槽(お客さんに頂いたでかいクーラーボックス)も元の位置に戻す。

 

潰れた段ボール箱とか木切れを火床で焼く。

 

地面が見えている今、せっかくだから基礎から壁までブロック並べることにした。

モルタルでの固定は出来ないだろうけど。

 

 

午後2時頃、町内のホームセンターでブロック12個とインスタントセメント20kgを買う。

隣町のホームセンターは配達3回中2回時間を守らなかったのと大した量でもないので町内で買った。

車に積み込み。

ブロック湿っているので140㎏以上か~。

 

山道から鍛冶屋への枝道に入る段差で腹を擦るかと思ったけど、大丈夫だった。

 

 

 

スレートの破片を取り除きつつ掘っていたら竹の根っこが。

たどっていくと北側の壁の方に続いている。

 

どんどん掘っていくとブロックの下をくぐって伸びてきていた。

ブロックの底を掘って、はさみで切る。

 

ついでにそこらを掘っていたら、それとは別の竹の根が。

 

結局2か所掘り返した。

壁の角のところは下にモグラの穴らしきものも開いていた。

 

今夜は雨らしいので外に置いていた縦バイスも小屋に運び込んでおく。

 

4時50分頃終了。

 

モルタルで埋めるのは次回。