12月12日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

12月12日

 

予報通り、夜中に雨が降ったけれど思ったほどではなかった。

 

基礎と縦バイスの支柱の続き。

 

基礎の左側、壁との境を掘って、出来るだけ竹の根などを取り除く。

ブロワーで掃除。

叩き締めた後、モルタル敷いてからブロック並べる。

ブロックの穴に鉄筋打ち込んでおく。

 

縦バイスの支柱の元のところ、べったりモルタル流したかったんだけど予算的に今回は無理かな~?ってことで

スレートを砕いたのを叩き込んで土をかぶせて締めた。

 

基礎の右側、焼入れ用の水槽などを片付ける。

水が入ったままなので重いかと思ったけど、移動だけなので意外と簡単に動いた。

 

基礎の側面のところを掘ってみると、水槽の高さの調節に使い古したダイヤモンド砥石を何枚も埋めていた。

全部取り除いておく。

 

基礎の側面からジャッキアップした分できた隙間にモルタルを入らなくなるまでツンツン突き込んでおく。

モルタル敷いてブロック並べ、鉄筋を打ち込む。

底に大きな石が有るらしく、全部は打ち込めなかった。

(スレートだとしつこく叩き込んでいると割れて入る)

 

左側のブロックの隙間にモルタルを入れる。

 

4時頃、炭を注文。

 

今日はラジオばかり聞いていたけどCDかけてみたら1曲目から普通に再生できた。

買い替えないといけないかと思っていたけど、もうしばらくは使えそう。

 

5時終了。

 

作業服洗濯。

夕食後、風呂焚いて入浴。

作業服干して、靴底が半分剥がれて分解しかけた安全靴を洗濯機に入れて回す。

 

昔紡績会社に入ったときに、クマさんと呼ばれている髭のおっちゃんがいて若いころスニーカーなど洗濯機で洗っていた。と教えられた。

当然私はそんなことを教えられても今日までしたことは無かったけど、どうせ捨てるのなら試しにやってみようかと。

 

元々靴底剥がれかけだったのでバラバラになっているかもと思ったけど、そういうことも無く結構きれいになってた。