11月24日~25日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

11月24日

 

一応は鍛冶屋に行ったけど、超だるくて首とか腰イタで穴掘りは休み。

 

なので、アルミ板の加工。

 

ヤフオクで買った一部部品を加工していて見栄えが悪くて難有りというのが大分前に届いたんだけど、

写真で見る限り瞬間接着剤の跡が汚いのかな?と思っていた。

 

この部品、

ディスクグラインダーか何かで削ったらしい。

世間には金属加工用のヤスリという失敗しにくい便利なものが有るんだけどな。

 

薄く加工しようとして削り過ぎたのかも?

Jbウェルドみたいなエポキシか何かを盛って元のサイズに仕立てていたらしい。

そして嫌になってオクで売りはらうと。

 

ヤフオクで6㎜のアルミ板の端材を買っておいたので、ケガキして穴を開けたりネジを切ったり。

 

切削油をかけながらクロスバイスと4㎜のエンドミルでチマチマ溝を切る。

生まれて初めてやったけど、アルミだしまぁ、なんとかなった。

 

ざぐりをやり過ぎたと思ったけど、ネジが超短いのでこのくらいでちょうど良かったかも。

 

溝は切れたけど斜面を削る刃物は持って無かったのでリューターとヤスリで。

後ろに穴開いたけど、部品付けると隠れるのでまぁいいか。

 

夜試したら本体には固定出来たけど、4つある穴のうち、後ろ側はM3のネジじゃなくてM4だった。

 

 

11月25日

超腰イタ。

起き上がりたくないけど、さっさと昨日のアルミ板を終わらせたい。

 

昨日のアルミ板の続き。

M3のネジ穴2つをドリルで抜き直してからM4のネジ切り。

後ろはアリ溝で、それ用のカッターを持っていないから細工用のヤスリでチマチマ削った。

 

本体にのせたらガタガタする。

何でかと思ったら、ネジを立て直したので裏にバリが出ていた。

バリを削ったり、各部修正したり、面取り。

 

プライマーを塗って放置。

 

 

 

昨日考えていたけど、真ん中だけ穴掘って補強入れて~というのはダメだな。と。

前から考えていたのは後ろの両端2か所を先に補強する方法だったけど、結構大変そうなので一昨日は真ん中だけやればいいか~と安易に掘り始めてしまった。

 

小屋の片付け。

 

FM高知で「ティラノサウルスレースくろしお」という企画の特番をやっていた。

どこで始まったのか知らないけど、いろいろ思いつくもんだな。

 

午後から小屋の片付けの続き。

玉鋼の大鋸とか使っていない鍛冶屋用のグラインダーだとか、トサエメリの箱を移動する。

このグラインダー、もう持ち上げて運ぶの無理だな。

トサエメリも10キロだか20キロだか?番手の違いで大きなのが2箱と小さめのが1箱あるけど全然使ってない。

 

時々アルミ板にスプレーで色を塗る。

 

穴掘りの続き。

基礎の横幅いっぱい穴を掘ることにして、長さも1メートルぐらい。

深さは今日のところ30~40センチぐらいか。

 

穴掘りの写真撮る気にもならないので、無し。