10月27日~30日 | たかみのブログ

たかみのブログ

ブログの説明を入力します。

10月27日 

ふちょー。

 

10月28日

午前中、母と安芸市へ。

安芸郵便局の時間外窓口で小刀を発送。

ダイソーで乾電池買ったり。

 

午後から頭イタと手の痺れなどで寝て過ごす。

 

夜中になって、母が畑にスマホを忘れたので取りに行くというので、代わりに取りに行く。

 

倉庫の東の地面にジップロックに入れて置いている。

防虫ネットを被せているかも。とのこと。

 

言われたようなところを見ても見つからない。

畑で電話してみたけど、呼び出し音が聞こえない。

散々探し回ってから見つけたけど、結局は母が言っていたような場所にあった。

 

何か飲みたいかな~と農協のライスセンター前の自販機に寄った。

で、発見。

焼き芋とコーヒーとか牛乳が合うとかいうけど。

まぁ、フツー。

 

 

 

10月29日

 

午前中、炭切り。

選別して、鉈を研ぎ直し。

コンプレッサーで炭の粉を飛ばす。

 

午後から首イタからくる頭イタと手の痺れで起き上がる気になれず。

3時頃まで出かけるか、止めるか悩みながら寝て過ごす。

結局、午後の作業は中止。

 

買い物を頼まれたので出かける。

ついでにホームセンターに寄ってネジ買ったり。

一寸だけ柿とったり。

 

 

10月30日

夏に注文を受けたの問屋の剃刀の続き。

鋼は既に準備してあるので、炭を熾して火床の予熱。

ついでに母に頼まれていた十字鍬の修理。

 

牛のベロほどではないが、しゃもじみたいに丸くなっている奴に切り込みを入れてから

赤め、

真ん中から左右に振り分けるように打って、角を作る。

十分に打ったら反対側も打つ。

先に焼き入れ、焼き戻し。

 

鍬の方は、少し削って整えてから焼き入れ焼き戻し。

 

剃刀に取り掛かる。

午前中、ようやく7丁接合。

 

昼食後、直ぐに出かける。

昨日は昼食後、寝てたら余計に首の具合が悪くなったので。

 

残り3丁接合。

 

10丁、順に柄を延ばしてから火造り。

6段階ほど温度を下げつつ打つ

焼き均し。

 

棟を削り、裏の黒肌を落とす。

 

赤めて専用金床と当てビシを使って裏を作る。

 

再度赤めて、焼き鈍し。

 

6時30分頃?終了。

帰宅して風呂掃除。

 

夕食後、作業服の洗濯と、太陽熱温水器のお湯を溜めている間にスーパーに行って買い物。

この時間、5枚切りの食パンとか無くなってるなぁ。

 

出がけにサイレンが鳴っていたけど、消防車も走らず、防災無線で説明も無く、何だったのか。

 

帰宅して母に聞いても分からず。

3回鳴ったというけど、避難指示なら防災無線とかメールとか有りそうなもんだけど。