今日は夫とのやりとり全文を掲載させていただきます。
くだらないやりとりですがお付き合いしていただける方はどうぞ…。
2016年1月11日(月)
11:13 今日の夜かえります。
11:17 すみませんが、おかあさんに話を聞いてください。
11:26 今、パパから今日の夜、帰ると連絡があったのですが、動悸が激しくなり手も震え
だして涙が止まりません。
子供たちには心配かけるといけないので、今は寝室にこもっています。
おかあさんに連絡してくださいとメールしたので、すみませんがよろしく
お願い致します。
11:27 話しました。
帰らない方がいいですか?
11:36 大丈夫?○○ちゃんは?(私の友達)
医者の薬すぐ飲んでください。
パパの事は後で話合いたいです。
11:37 すみません。
取り敢えず落ち着いたので、今は大丈夫です。
ありがとうございました。
病気療養中のおとうさんがお風呂場で倒れ、おかあさんが電話連絡ではなく、玄関のドアをドンドン叩いて、「ママ!おじいちゃんが倒れた!早く来て!!」と叫んでいました。
お風呂場へ行くとおとうさんは普通に湯船に浸かっていました。
とりあえず、ゆっくりぬるま湯を飲むことと、いきなり立ち上がらないことなど注意をして、病院に連れて行くために一度、自宅へ戻りました。息子をその場において、何かあったらすぐにママに伝えるように言い残して。
準備をしていると息子が戻ってきて、「友達がきているから、自分達で病院に行くって」と言いました。
私の友達は大変な状況なので、帰ることになりました。
旦那の実家へ行き、まずは寝たいということで、起きてから連れて行くことになりました。
今日の様子などを確認すると、朝・昼とほとんど食べていないのに、高温の湯船に長湯していたそうです。
最近続く便秘についても、私のアドバイスはまったく生かされておらず、市販の薬で対応しているようでした。
自宅に戻ると、息子がいすに座って泣きそうな顔をしているので、ハグをして「どうしたの?」
と尋ねると、「なんでこうなるの?なんでこうなるの?せっかくみんなで楽しくしてたのに!なんでこうなるの?なんでこうなるの?」と号泣してしまいました。
こんな息子をおいて病院にはいけないと思い、おかあさんに電話をしました。
私:○○が離れられない状態なので、病院はタクシーか、おねえさんを呼んでほしいいんです。
おかあさん:おねえちゃんは○○に行っているからいないのよね。
私:でしたら、タクシーで行ってください。すみません。
おかあさん:わかった。○○泣いてるの?私も行こうか?
私:私がそばにいれば大丈夫なので、いいです。
すみませんが、病院はタクシーでお願いします。
14:56 お爺ちゃんあれから熟睡して 今おかゆ食べてだいぶ楽になり、
明日病院なので今日は行かないそうです。
心配かけてごめん。
パパの事は何とかします。
子供達大切に。
16:03 おとうさん落ち着いて良かったです。
私は、顔をあわせないのと家に入られなければ今まで通りの生活をしていく事が
出来ます。私の意見は3人の総意です。
17:43 パパは急用ができ、今日はこないよ。
○○(うちの息子) うどんだけどたべにくるかね?
17:49 お爺ちゃん けろりとして三味線の稽古に行ったよ。
21:09 お二人の間でどのような話がされたのかは存じませんが、
私の気持ちは全く分かってもいなければ、汲んでもいただけないようですね?
21:36 母親と話をしたところ今は来るべきではないと言われ、今日は止めておきました。
これはあなたへのメールを送った後のやりとりです。
22:01 ママ何か勘違いしてるかも。
明日絵から帰ってきたら話し合いたいです。
2時過ぎには帰ってきます。
私も皆が穏やかに楽しく過ごせたらと思っています!
22:06 私はあなたに散々ご迷惑をかけてきたので言われても仕方ありませんが、
母親は一体どれだけあなたを心配し応援してくれたでしょうか?
嫁いだ都合、言えない事も沢山あったでしょうが生活面でどれだけお世話に
なったかを考えてください。
22:09 そんな事は、言われなくても十分分かっています。
それでもなお、私がこんな事を言わなければ、ならない意味がまだわかりませんか?
こんな事を言わなければ、ならない自分が私自身どれだけいやなのかもわからないのですか?
あなたのご両親を私がどれだけ大切にしてきのかわかないのですか?
22:16 どんどん醜い自分になっていくのが、凄く嫌です。
本当の意味で私の心配をしてくれているのは、こども達だけです。
2016年1月12日(火)
16:57 今日、電気屋さんから電話がありました。
イオンクレジットから連絡があったが、妻から話を聞いていないと。
まず第一に私は、きちんとお話しました。
そして第二に、オール電化の機器代金は、一体どこへ支払うのでしょうか?
大きな買い物をするとき、クレジットローンを組んで分割払いにしていくのでは、
ないのですか?少し前にそういった買い物もしてみえますよね?
あなた方は、どこまでも私のする事に信用もなにもないのですね?
おとうさんの身体のことにしても私は、たくさんのアドバイスをしてきました。
ですが、残念ながらあまり実践していただけていないようですね。
お風呂で倒れて、あれだけ大騒ぎしたにも関わらず、病院には行かず、
三味線に行くなんて、行く方も行かせる方も私には、理解出来ません。
こども達もあ然としていました。
もし、運転中発作がおきたらどうするのですか?どんな事にも予防をしない
ご家族だとつくづく思いました。
このメールを打っている私の手は震え、動悸が激しく息切れがします。
それでも伝えなければならないことなので、メールしているのです。
下痢の症状も酷くなる一方で、食べても体重は減っていきます。
17:51 まずオール電化の件ですが、貴方から代筆確認電話の依頼があった後に
ローン会社から連絡がありました。
電話の内容は署名は直筆か?訪問販売なので確認があるが良いか?
申込用紙を手元に準備してもらえるか?とありました。
私はあなたからの話を聞いて分割又はリースのような物かと思い承諾しましたが、
信販経由とは思いませんでした。
その様なものを利用する場合には必ず年率を第一に確認しなければいけません。
1番恐ろしいのが金利であり年率なのです。
また、この事を確認したく昨日帰宅する予定だったのです。
ちなみに私がローンで購入した時計は生活費の為に売却しました。
父親の件では大変ご迷惑をお掛けした様ですが、余命いくばくもない年老いた体。
あなたの亡き父親と同じく人生の大半を会社の為、仕事の為に捧げた人間です。
貴方の仰る通り運転中に万が一の事態があれば世間様にご迷惑をお掛けする
という事態があれば完全なる私たち家族の自己満足であり過失となります。
私共加藤は決して貴方を利用していた訳ではありません。
貴方の性格や嫁いだ上での不自由を私の両親と私がどれだけぶつかったかご存知でしょう?
家を建てる時も両親は妥協してくれ資金まで出して頂き、貴方が初めて発症した時も
両親は親身になって応援し色々と相談し調べ尽くしたか。
貴方が一時回復した時の散財をフォローしてくれたか。
仕事に打ち込んでいる時にどれだけ子供の世話をして頂いたのか?
私とて一時鬱状態になったのをご存知ですか?
上記はあくまでも私個人の所感による意見です。
もちろん今までの貴方がしてくれた言動には両親共々感謝の言葉は尽きません。
17:16 私は、加藤さんのお宅にお金を払って派遣された家政婦か何かなのでしょうか?
それとも心を持たないロボットか何かなのでしょうか?
あたな方に、そのつもりはなくとも、私にはそう思えてなりません。
加藤家の皆さんが楽しく過ごすために、私は全て我慢すればよいと言われて
いるようにしか思いません。こういう家庭が多いから離婚する家庭が増えて
いるのではないのでしょうか?
普段穏やかな私が、自分を嫌になるほどの事を言わなければならない事の
意味をよく考えてください。
18:03 両親は常に貴方の事を考え、貴方にもっと自由に日常生活を送っていただける様に
愚鈍ながら気を使い声を掛けて来たつもりです。
それを遠慮し続けた貴方はとても謙虚で真面目だと思います。
これも私共から見た見解。貴方からすれば全くもって息苦しかったのですね。
大変残念ですが根本的な価値観に大きな開きがある様です。
18:11 この支払いをプラスしても光熱費は今より4000円ほど下がります。
オール電化の支払い計画の画像を送付しました。
18:12 母親にメールを転送しないでください。
18:14 貴方も父親がなくなった時は大変苦しみ、母親や弟の今後を心配されてますよね?
私とて同じなのです。
18:19 貴方からご提案いただきましたこのプランは考えて頂けた上での事で大変有難く思います。
18:21 では、ご自分のご両親ももっと大切にしてください。
私はその事でもあなたに対しては怒っています。
あなたがないがしろにしてきたぶん、私があなたのご両親を大切にしてきました。
私は何度も家計について問われています。
現金支払いのもの、旅行代、食費、服代、消耗品、娘の学費、あなたにボーナスをあげた事もありました。
ほかにたくさん私が支払いをしたものはあります。
ご両親にご自分で説明なさって下さい。
18:38 共存であれば共同出資は当然ではないでしょうか?
兼業主婦は本当に大変だと思いますし、私自身の協力不足は認めます。
ただ、貴方は正社員として務めあげたいと自ら言った結果の現状ですよね?
休職、退職後傷病手当等の申請もせず。
仕事を休業し退職した貴方は家庭の事を全うしたと自信を持って言えますか?
18:40 貴方と弟さんは母親と亡くなった父親を大切に出来ていますか?
お墓は出来てご供養していますでしょうか?
18:43 出費の面は言わない方が良いかと思います。
こちらも結婚以降の出費は膨大なるものです。
18:45 貴方はどうしたいのでしょうか?
18:48 あなたが実家の面倒をみるなと言ったでしょう。
そもそも私のうつ病の原因の全てはあなたにある事を分かっていますか?
みんなを傷つけないように、それすらも隠していた私の気持ちがあなたに分かりますか?
あなたの常識は私にとって非常識です。
これ以上やり取りをくり返しても無駄なようです。
18:51 あなたが家に来なければ、私とこども達は、穏やかに暮らして行けます。
出て行けと言うのならいつでも出て行きます。
多分1番困るのは、おかあさんでしょう。
19:05 わかりました。
では貴方の近くに以降姿を見せません。
出ていけとは言いません。
ただ貴方はその家で、加藤の家の横で穏やかに暮すことが出来ますか?
また、子供は私の子供でもあります。
大切に育てて頂ければ幸いに思います。
私の両親もそれを切に思うばかりです。
貴方が心配して頂いています母親はご心配無きようお願い致します。
19:15 私は、こども達はもちろんあなたのご両親も大切に思っています。
自分の神経を磨り減らしても今まで守ってきたのです。
それは、今後も変りません。
19:26 貴方の意図が今までのお話と一部矛盾しており理解できません。
19:49 だから、あなたに私の言葉は通じないのだから話の無駄だと言っているのです。
これ以上連絡しないでください。
20:02 わかりました。
ただ、そこに暮らす限り私めた出資しているのをお忘れなく。
ここまで読んでいただいた方ありがとうございます&お疲れ様でした。
みっともないやり取りを披露してしまって申し訳ありません。
いかがでしょうか?
私の考えはおかしいのでしょうか?
夫が散財と言っているものも、私が考えてしていた買い物を、額が大きかった為(10万程度)人の話もキチンと聞かず勝手に散財と言っています。
膨大な費用と言っているのも、夫が自営業を始める時と追加投資でご両親にお借りしました。
そもそも家族を養育する立場にあると言う事を全く理解していないのでしょう。
最後の一文を読んで離婚の意思を固めました。
弁護士さんにお願いしようと思います。
ちなみにあれだけ息子を庇っていたお義母さんは戦線離脱しました。
途中までの転送メールを読んで庇う事が出来なくなったのでしょう。
「2人の喧嘩は、2人でやってちょうだい。私はみんなが楽しく今まで通り過ごせればいいだけだから」だそうです。
私からすれば、おかしなご家庭だと思うのですが…。
多分、お義父さんが倒れた事をお姉さんにも息子にも報告していないのでしょう。
今日、病院で診察したら、「熱いお風呂に入ったから、貧血を起こしたんだって」と言ってみえました。
よかったら、ご意見アドバイスなどコメントいただけると嬉しいです。
私自身自分の事なので、冷静に判断出来ていないのかも知れません。
第三者のご意見が伺えたらなぁと思っています。
では、今から気分転換に嵐のBDでも見たいと思います。
あっ!昨日自宅の鍵を交換したんです。
そうしたら、ようやく安心出来たのか、目覚ましの音で目を覚ましました。
しかも5:30と6:00の目覚ましは気付きませんでした。
17年ぶりの熟睡だったと思います。
下痢の症状も(汚い話でごめんなさい)メールのやり取りが終わったら治まりました。
身体って正直なんですね。
ストレスを溜めている方、今は大丈夫でもいつかきっと身体がサインを出します。
その前にストレス発散して、楽しい毎日を送りましょうね。
では、また。
P.S.途中から文字サイズの変更が出来ませんでした。
読みにくくて申し訳ありませんが、お許しを…。