おはようございます。
今日も早起き翡翠です。
と言っても昨日、23時頃から寝て、2時頃目が覚めてそれから、録画した「嵐にしやがれ」を見たり、嵐の宮城BDを見たりして過ごしています。
でもね、安心してください、鍵を交換してからとてもよく眠れるようになりましたから…。
昨日は、早朝からお義母さんが一枚の紙を持ってやって来ました。
「おじいちゃんと相談したんだけど、嘘でもいいから、ママは嫌かもしれないけれどこのメールを打って欲しいの…」と。
メモの内容は…
。。。 お疲れ様!
。。。 昨日一日で工事が、終了しました。
。。。 色々ありがとうございます。
。。。 とても便利になり、こども達も喜んでいます。
。。。 時間のある時に見に来てください。
。。。 待っています。
と言う内容です。
最後の2文だけは打てないとお断りしました。
それでも良いので、メールを送って欲しいと言われたので、メールしました。
私の送ったメールは…
・・・ お仕事お疲れ様です。
・・・ 昨日一日で工事が、終了しました。
・・・ 色々ありがとうございます。
・・・ とても便利になり、こども達も喜んでいます。
メールを送った後、お義母さんに私の送ったメールを転送しました。
お義母さんからの返信は、
。。。メールお爺ちゃんにも見せたよ。
。。。安心してたよ。
。。。今日病院行く様なら、ママがよければ一緒についていってもいいかね?
というものでした。
お義母さんにとってはお義父さんの気持ちが1番なのです。
素晴らしいご夫婦だと思います。
私は自分の親が離婚していますし、父は娘が生まれた2000年の2月16日に亡くなっています。
なので、私は主人のご両親のような夫婦になりたいと思っていました。
父が2月に亡くなり、その年の12月に娘が生まれました。
色々な人に、娘さんはお父さんの生まれ変わりだね。と言われました。
私自身とても思います。最近気付いたことですが、根本的な性格もよく似ているのです。
父は、とても生真面目で、仕事熱心で、一度集中すると他の事が目に入らなくなるような人でした。
その反面、頑固で自分の感情を(特に怒りなど)隠すことが出来ないのです。
娘は、形こそ違えど、本を読み出したら声をかけても全く気付かないくらいの集中力。
学校でも、家庭科の裁縫、技術の本棚やスタンドライトなどとても綺麗に仕上げています。
そして、自分がイライラしていると全く隠すことが出来ずに、よく私や息子にあたっています。
例を挙げれば挙げるほどそっくりなんですよね。
勉強においても、娘は塾に行っておらずテスト勉強もせずテスト週間もゲームばかりやっていますが、学校の定期テストは300人中100番前後、実力テストは50番前後です。
なので、先生には毎年、「もったいない、やればもっと出来るはずなのに…」と言われ続けてきました。
父は、中卒ながら某自動車関連の企業で、組合では選挙を取りまとめ、現場では課長職まで付くことが出来ました。父の上司から聞いた話では、中卒でなかなかここまでやる事が出来る人はいないと言っていただいていました。
なので、会社での人望も厚かった父は、最期こそアルコール依存症で会社に通うことは出来ませんでしたが、会社に席を置いたまま亡くなり、退職金もいただくことが出来ましたし、上司、同僚、部下の取りまとめでお葬式をしていただきました。
もちろん母との事で、色々考えてしまった時期もありましたが、尊敬する大切な父です。
仕事に行けない状態でも、私を大学まで行かせてくれました。
今の私があるのは、父のおかげも大きいと思います。とても感謝しています。
今年は17回忌。
今まで、「家の事をキチンと出来ないのに、実家の面倒をみるな」と言われ続けてきたため、お墓を立ててあげることも出来ずにきました。
まずは、17回忌の法要をきちんと行って、お墓を用意する為に行動しようと思います。
ちょっと話が、ずれてしまいましたが10時頃にお義母さんと一緒に病院に行きました。
家族としてどういう対応をしていくことが良いか聞きたいの、と言って見えました。
基本的には優しいお義母さん。ただお義母さんの中の優先順位の中で、私が1番下にいるだけのことなのです。
それでも「娘だと思ってる」と言ってくれているとおり、大切にもしていただいてきた自覚もあります。
診察は、私が一人で先生とお話をした後、お義母さんと交代することにしました。
私もお義母さんが居ては言いにくい事もありますし、お義母さんにとっても聞きたくない話を聞くことになってしまうからです。
病院が混んでいましたので、なるべく簡潔にこの1週間の事をお話しました。
・主人と会うことは精神的に無理なので、メールでのやり取りで、私の周囲には姿を現さないと約束したこと。その最後のメールでその家に住み続けるということは自分の出資があることをお忘れなくとメールされたこと。
・トラブルがあり、私自身では主人とやり取りが出来ないので、ご両親にお願いをしたら、電話で直接話をするように強要されたこと。その話を横で聞いていた、お義母さんが私の話している内容を聞いて「なんで怒らせるようなことを言うの、冷静に話しなさい」と言ったこと。「だから直接話は出来ないと言ったじゃないですか」と伝えると、電話を一度お義母さんが取り、もう一度受話器を渡されたこと。私は声を聞いただけで身体が震え、動悸が激しく息も荒くなり、号泣してしまったこと。その後、お義母さんに電話をかわり、落ち着いた時にもう一度受話器をわたされたこと。
・なんとか話を終えて、お義父さんのところにお礼を言いに行った時に、「夫婦とは…」と話をされたこと。お互い時には我慢も必要で助け合っていくものだと。家計についても、お義母さんのようにパートに出て5万でも家計の足しにしてくれれば、息子は仕事にも余裕が出来るだろうと。私が「なので、正社員として仕事を続けてきました。」と言うと、「正社員でもなんでもいいわ…」と色々話を続けられました。この一言ではっきり分かりました。お義父さんは実情を全く知らないどころか、私は自分勝手にこども達を主人のご両親に預け、正社員として仕事を続けその収入は全て自分の好き勝手に使っていると思っていたのだと言う事が…。あげく仕事でのストレスでうつ病になり、その仕事も辞めてしまったと。主人とご両親の間で今までどんな話がなされていたのかは全く分かりません。ですが、かわいい息子が自分勝手な嫁を庇って、一人家族の為に休みも返上して仕事をしていると思っているわけです。事実を知らないって怖いなって思いました。この話をしている時、お義母さんはだまって聞いていました。一度も私を庇ってくれることはありませんでした。ある程度の家計の内情はお話したので、知っているはずなのに…。お義父さんの話の後、2人きりになりまりましたが、何のフォローもありませんでした。言うことはいつも一緒「みんなが楽しく穏やかに暮せればそれだけでいいんだけどね…」。その穏やかな幸せが、私の我慢と忍耐と努力の上に成り立っていた事にもまだ気付いていないようです。もちろん主人のご両親にはよくしてもらっています。だってご両親からしたら自分勝手な嫁なんです。私。その自分勝手な嫁を大事にしてくれていました。
ちょっと話が脱線しつつ長くなりましたが、こんな事を先生にお話しました。
あと、鍵を交換したらよく眠れるようになったことと、精神的なものから来る下痢がまだ収まらず1週間で1kg減っていることを伝えました。
先生は、とにかく距離は取った方が良い、と言うことと、薬を追加するねと言われました。
私の診察の後、お義母さんが診察室に入り、5分ほどで出てきました。
「すぐ終わったよ~」と明るく出て見えました。
その後は、楽しいお話をして自宅まで帰ってきました。
そしてそれぞれの家に入る前に、「○○の郵便物があったら封筒にまとめておいて私に渡してね」と言われました。
しばらくは、穏やかな生活が出来そうです。
オール電化の工事も終わり、やっと落ち着いて試験勉強が出来そうです。
最後になりましたが、色々なことがあるけれど私の17年は無駄ではなかった。
だって大好きなこども達に出会えたのだから。
私の大事な大事な宝です。
いつだって私の心配をして、味方してくれます。
私が不安だったり疲れたりしていると、ハグをして頭をなでなでしてくれます。
中学3年生の娘も小学5年生の息子も2人ともです。
優しい優しいこども達。
2人の笑顔を守るためなら私はなんだってします。
でもね、2人の笑顔のもとは私の笑顔なんです。
だから、親子3人毎日楽しく笑顔でいられるように進んでいこうと思います。
今日も長い文章になってしまいましたが、お付き合いくださった方ありがとうございます。
今日も楽しく幸せに過ごしていきましょうね。
では、また。