本日の乗馬🐎‪𓂃 𓈒𓏸

2024.01.17
73鞍目(ベーシック駈歩B  15鞍目)

Today's Partner ▷▶▷レオン







久しぶりのレオンでした!頭絡とプロテクターは外された状態で洗い場に居たので、スタッフさんを捕まえてきて馬装をしてもらう。

馬装が終わった頃でもレッスンが始まるまであと25分ほど。自分で馬装する子が選定だったら、時間がなくてアワアワしてしまうので早めに来てるんですが、なかなか馬装の子が選定で出なくて暇してますアセアセ

レオンとにらめっこしていたらベテラン(?)らしき方2人がレオンの元へ、、


そして、その方たちが洗い場でレオンにおやつを、。
私の知識だと洗い場でおやつあげるのはダメだったのでは…?
確証もない上に、年上の方だったので「ダメじゃないんですか?」なんて言える訳もなくえーん

それにご本人さん達も、前掻きをしているレオンを見て「バレちゃうからやめてー」と⋯。


その出来事だけ消化不良です、。
まあ5分ぐらいしたらどこかへ行ってくださったので幸いでしたが、、。




気を取り直してレッスンです!

🐴は幸、レオン、兼続の3頭。
腹帯等々の確認だけして歩き始める。
いつも通り時間が無いので何周か歩いたら歩度を伸ばして速歩の用意。

最初はペースが一定になるように速歩を続ける。その後は少しペースを上げての速歩。


正反動は、、上手くいかない⋯。
少しずつスピードを落として正反動をしようと思っても、ボンボンと跳ねてしまう。もっとゆっくりにしたらいいのでは?と思ってゆっくりにしようとすると常歩に戻ってしまう。

難しい⋯アセアセ


1度馬装点検を挟んでからもう一度速歩。


少ししたら駈歩発進の号令が⋯。

駈歩発進出来てもなかなか継続ができない⋯⋯何回か駈歩発進→速歩に落ちてしまうのを繰り返していると指導員さんから
駈歩出たらもう拳から力抜いてみたら?
とアドバイスが。


そのアドバイスを聞いてから駈歩の合図を出して、駈歩で乗ると、あら不思議。続けて駈歩ができるようにキラキラ
動きにもついていけるし、なんなら早すぎて少し怖かったぐらいです笑
左の鐙が脱げてしまいそうで危なかったです⋯




自分で駈歩と出せて沢山走れて大満足のレッスンでしたキラキラ