こんにちは!
今日は前回ご紹介した、「加州清光くんネイル」の下準備のお話です。

セリア、ダイソー、キャンドゥをいつも回ってポリッシュを買ってる私、
同じような色でも100円だし!て大人買いしちゃうことが多いのです。
手持ちを確認すると、赤だけでもいろいろ……。
いつもならボトルを見て、外見の色とパール具合とあと直感(笑)でどれにするか決めるのですが、
今回は、「加州くんのあの赤!」というこだわりがあったので。
100均ポリッシュをかき集め、初めてネイルチップにカラーテスターなどしてみたのでした。
頑張ったから紹介させてください!\(^o^)/




そんなわけで、まず一度塗り。




二度塗りするとこんな感じ!
ネイルチップはダイソーで一番枚数が多いクリアなのを買い、
チップスタンドなぞ持っていないので、根元を洗濯バサミではさんで持つとこ作り、
根元を残して塗りました。




候補に残ったのはこの3色!
他はちょっと暗すぎたり明るすぎたり。





左……TM 1411(キャンドゥで購入)
 「真っ赤」を求めるならこれ。はっきりした赤色。ラメなし。アート向けかな。
中央……ATサロンネイル 11(セリアで購入)
 TMより黒っぽい。「血のような赤」ならこっちかな。ラメあり。黒と合わせる時なじみがよさそう。
右……ウィンマックスパステルカラー カーマイン(ダイソーで購入)
 ふたつより赤紫寄りの赤。鮮やか。ラメが上品でお気に入り。寒色系と合わせるのによさそう。

チップだけの所感はこんなところ。


自爪の上に乗せて確認。
結果、肌に一番なじんだATサロンネイルを使うことにしました。

ポリッシュを選ぶ時、大事なのは「指の上の色」です。
色って、周囲にある色に影響されて見えるので、
ネイルは指先の肌色との相性があるんだと思ってます。
私は指先の赤みが強いのと、細い指に血管が通ってるから中央だけ青っぽく透けて見えるので、
白っぽいピンクや鮮やかな原色は似合いません(´`)
ネイル始めた頃はその辺わからずボトルの色だけで買ったから、
「塗ってみたら思ってたのと違った!」ていうことを何度もやらかしてます。
そういうときはシール貼っちゃえば誤魔化せるんですけど。(笑)

なので、私はATサロンネイルでしたが、
TMやパステルカラーの方が似合う方もいると思うんです。
赤を選ぶ際は、ご自身の指の色を考慮の上、
私の所感なんかも確認いただけると嬉しいです。
たぶん、原色好きな人はTMで、青白い人はパステルカラーなんじゃないかな。
一番は「塗って比べてみる」なんですけどね\(^o^)/

というわけで、初めてガチで色比較したお話でした。
それだけ思い入れが強かったんですよーてことで(笑)