皆でお味噌作り | histrickのブログ

histrickのブログ

ブログの説明を入力します。

先日リンデイホップの友人達とお味噌をつくりました。

皆なのエプロン姿を見るのは初めて、その中でも花柄の

 

シースルーに裾にはレース、1番女性らしいエプロン(奥様の

借り物)を付けてたK氏はチョッと変わったお料理の先生の様

でした。

 

 

まず、お米と麹をほぐし

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜて

 

 

 

 

 

 

 

 

煮こんで、一晩おき、ペースト状にした大豆と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お塩を良く混ぜ合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかくなったら均等に丸め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

密封容器にアルコール(焼酎)を掛け空気が入ら無い様に

押さえ、Yちゃんみたいに(笑)容器の回りを確認しながら

詰めていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詰めたお味噌の上に軽くお塩を振りキッチンペーパーをかぶせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷりアルコールをHちゃんみたいに(笑)隅々まで振って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明がザックリでしたが・・・・・・・・

こんな手順で作り、最後にしっかり蓋を閉めて終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味開きは2020年5月19日、それまで日が当たらない

涼しい場所でねかしておきます。

きっと個性的なお味噌ができるでしょう。。。。。。。。

 

まさかこのメンバーでお味噌を作る事になるとは思っても

無かっただけにいつもとは違う楽しさで、今ブログを書きな

がらも真剣に作ってた姿の写真を見て笑ってしまいました。