社会人向け 一次試験の勉強方法 | 公務員試験(地方上級)受験の思い出

公務員試験(地方上級)受験の思い出

働きながら受験した公務員試験の記録です。
これから受験する方の参考になりますように。

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです・・・。。

春からの入庁に向けて、現職の引き継ぎや引越先探しで少しずつ慌ただしくなってきました。

今年6月の試験を目指す方は、受験勉強が本格化してきたころだと思います。

私の場合はこんな感じでした。

11月から学習を開始し、
1月くらいまでは週1回土曜に図書館で朝から閉館まで勉強(6時間ほど)
2月からは模試も始まったので、土曜は模試と復習、日曜は図書館で勉強
平日はなるべく早く帰宅するようにして、夕食後に1、2時間勉強(11月~6月までだいたい継続)

よく言われますが、大学受験の際に勉強し、センター試験を5科目受けていた人は教養は余裕があると思います。
感覚的には、センターの英語と国語が8割ほどとれていた人なら文章理解は模試と直前の過去問集で十分です。
理科や社会でも7割程度あった人なら、2月までは数的処理に集中して、その後数的と並行して暗記科目のスー過去をやれば教養はそれなりにとれると思います。


ひとりだとモチベーションがたもてないので、なんとかして受験仲間を見つけるといいですね。
見つけられない場合でも図書館の自習室に行けば勉強している人はいっぱいいるので、勝手に仲間やライバルがいるような気になり(笑)集中できますよー^^