Bonjour !

あまり間を開けずに無事更新。笑

 

さてさて今日は何の話かと言いますと、日本一時帰国についてゲラゲラ音譜ドキドキアップクラッカー


先日、この冬〜春先にかけての一時帰国の航空券を予約しました!!👏

私は3か月ほどの長期滞在となる予定で、半年ほど先のことにはなりますが今から楽しみでなりませんビックリマーク

残念ながら夫はそんなに連続して長くは日本にいられないので、2回に分けてそれぞれ3週間ずつくらい滞在予定。

必然的に1か月ほどはベルギーと日本で離ればなれになってしまいますが、まぁ仕方ない。

その期間は仕事的に大事な時期でもあるそうなので、そちらに集中してもらいましょうパー(笑)

 

それでも夫にとっては2年半ぶり、私にとっては1年半ぶりの日本🇯🇵

彼はこの一時帰国を私の数倍楽しみにしています(笑)

ただでさえ私より日本愛が強い我が夫、航空券を予約した今テンションはMAXです(笑)

 

 

今回はいずれもANAのブリュッセル⇄成田の直行便にしました。

現状では直行便でもロシア迂回ルートなので15時間近くの超ロングフライトですけどね、、えーん

15時間飛行機に缶詰めよりも中東あたりでトランジットしたほうが体的には楽かも、とも考えたんですが、色々総合的に勘案した結果、直行便かつカスタマーサービスがしっかりしているANAを選択しました。

 

というのも、非日系航空会社を利用したときに、本来は日本入国要件を満たしているのに出発国のチェックインカウンタースタッフの理解が追い付いていなくて日本行きの便への搭乗を拒否されたり(そして海外でよくある「知らない、分からない、面倒なこと言うな」的な超冷徹カスタマーサービス笑い泣き)、突然のフライトキャンセル(しかも直近フライトに振り替えしてくれない)といった恐ろしい体験談をネットで散見したからです。

 

もっともANAのチェックインカウンターでもブリュッセル空港では対応してくれるのが日本人スタッフとも限らないし、日本人だとしても日本入国要件を常に100%理解しているとも思っていませんが、少なくとも非日系航空会社よりもはリスクが低いだろうと踏んでの判断です。

 

そして何より、予約便が戦争や水際対策の再強化などどうしようもない理由でキャンセルされた場合に手数料なしでできるだけ日程の近い便に振り替えてくれると確約してくれたことが大きかったです。

一番近い日程に振替といっても現状ANAのブリュッセル⇄成田は水土の週2便の運行のため振替でも直行便を希望するならフライト日が数日はズレてしまうことになるので困ることは困るけど、、

それでも手数料タダで振替してくれるだけずいぶんマシです。

 

ちなみにこんな早く予約したのは、今後さらに燃料サーチャージが値上がりする可能性も少なからずあると思ったからです。

この6月の値上げだけで済めばまだいいけど、8月とか9月に再値上げも大いにありえそうあせる

本当に不安定な世の中になったものですぼけー

 

 

そうそう、予約前にいくつか聞きたいことがあってANAのカスタマーセンターに電話で問い合わせをしたんですけどね、その電話口の女性の声がかなーーーりお疲れな感じで、、なんだか気の毒になりました汗

こちらも1時間半ほど電話口で待ったのでそこそこ気持ち的に疲れていましたが、電話窓口担当の方はおそらく数時間延々とお客さんからの問い合わせにこたえているわけで、中にはきっと(特にこれだけ電話口での待ち時間が長いと)オペレーターに対して理不尽にキレ散らかすモンスターカスタマーも少なくないんだろうなと考えると、、

本当にお気の毒。

 

天下のANAの看板を背負っている以上、海外でよくある「知らねーよ」的な態度も取れないだろうし(笑)

日本でのこういう客とサービス提供側の立場格差?って客側からするとありがたい面も多いけど、でももうちょっとバランスを取れたほうが健全だよなぁと思ってしまいます。

 

海外来てみ?客だろうが市民だろうが民間でも行政でも超邪険に扱われるのデフォルテぞ?笑い泣き

明らかに嘘つかれたり、間違い認めずに開き直られたり逆ギレされたりするのも日常茶飯事ぞ?笑い泣き(笑)

 

うん、やっぱりカスタマーエクスペリエンスでいうと日本の右に出る国はないわ。

つまりは一時帰国超楽しみラブラブラブ(まとめかた超雑)

 

今度の帰国では色んな人に会って色んなところ行って色んなことしたいなーひらめき電球

前回はなかなかできなかったのでね。

 

 

長くなりましたが、本日はこのあたりで!

ではではみなさん、

Bonne journée ドキドキ



👇4年前のおわら風の盆@八尾。こういう外国人が好きそうな、ザ★日本な風情が恋しい😂