Bonjour !

マイブームはホットケーキ🥞、みんみんです目



おととい(土曜日)、また義理実家宅で総勢10名以上のディナーがありました。


今回のディナーには義妹1の彼氏が初参加クラッカー

ゲストをお迎えするということで、前回の家族オンリーのディナーよりも品数も種類も豊富な豪華夜ご飯でしたウシシドキドキ


モロッコ、中東、ヨーロッパがミックスしたようなラインナップで、メインディッシュドーンドンッではなく、いつものように少量ずつ色んなものを自分の皿に取り分けるスタイルだったのも良き合格

人参とインゲンのマリネと、フィナンシェサイズのキッシュ、中東風ケバブ(日本でいうつくねみたいなもの)&グリル野菜が特に美味しかったラブラブ



しかーし忘れてはならない!!

今はラマダン期間パー

日没前には食べ始められませんえーん

(私たちは日中も飲み食いしてるしそれが半ば公然の秘密だけど、相手への敬意を示す意味でも、断食中のみんなの目の前ではできる限り水も我慢します。いつも家を出る前にガブガブ水分補給。笑)



サマータイムもあり、もうこの時期になるとただでさえ日が長いのに、さらに日々遅くなる日没。

この日は食べ始めたのが21時近くで、食事後のお茶&デザートまで含めるとみんなが食べ終わったのは22時半頃叫び叫び


そういうことじゃない、というのは重々承知だけど、こんなに遅くに食べるのはやっぱり健康に悪いですわ笑い泣き 

しかもどれも美味しいから食べすぎちゃう!!!(自己責任)

日が変わる頃まで寝ないように粘ったけど、それでも翌日はかなりの胃もたれで一日つらかったです😂

食後のお茶とデザートは自重したんですけどね、、笑


ちなみにデザートは義妹2が作ったホールケーキ+ゲストが手土産として持ってきてくれた色んな種類のミニタルトと、これまた豪華ビックリマーク


でもタルトに目がない私もさすがにこの時間にケーキを食べる勇気もお腹のスペースもなくて、お持ち帰りさせてもらいました😂

私が選んだのはレモンクリームピスタチオタルトとフランボワーズチョコタルトラブラブ

もう名前からして絶対美味しいじゃないですかはてなマーク

どちらもめちゃうまでしたラブ


そうそう、ちょっとここで笑える小話を挟みますと、

ケーキを取り分けてくれたのは義母で、私と夫それぞれに持ち帰りたいケーキを選ばせてくれたんですが、夫が選んだものはなぜかタッパーに入れてもらえず、代わりに義母が夫に「これ美味しかったわよ」とおすすめしていたケーキが入っていました。相変わらず押しが強い🤣笑笑

夫は帰宅後にそれに気付いて、「選んだ意味ないじゃんイラッ」と若干キレてました😂

おすすめケーキも確かに美味しかったんですけどね😂傍目から見てるとただただ面白い、でもちょっとかわいそうだなと思った瞬間でした笑




と、そんなこんなで愉快な夜を過ごした週末キラキラ音譜


ていうかあらためて、お腹空いても喉乾いても我慢するってすごい。

誰も見てないときも本当にみんな何も口にしないのかな。なんて、ちょっと怒られそうなことさえ考えてしまう笑


またここも人によるんでしょうけど。

つい先日、私が最近よくホットケーキを作るということを夫から聞きつけたモロッコ系の夫の友達が日本のパンケーキ(ホットケーキ)が食べたいって言ってブランチしに来ましたからねパー

ラマダンはいいの?と聞くと「断食する日もあるけど今日はお休み」って言ってました笑笑

まぁその人は酒も飲むしクラブに行って女の子とも遊ぶタイプの人なので驚きはしなかったけど、お休み制度を導入しているのは予想外でした😂

色んな人がいますね〜笑




長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございましたひらめき電球


ではではみなさん、

Bonne journée ! 音譜