Bonjour ! 目ラブラブ


寒かった4月前半も、ここ数日はまたぽかぽか陽気が戻ってきたブリュッセルですキラキラ



今日は久しぶりにベルギー人のお友達に会いました☕️数ヶ月会ってなかったので色々キャッチアップをして楽しかった音譜

テラスで日向の席に座ると半袖でも暑いくらい!ということで私はアイスカフェラテをオーダー。美味しかった〜〜ラブここのコーヒーは本当美味しいんですよ、香ばしくてドキドキ



実はベルギー、というかヨーロッパでは夏でもアイスコーヒーやアイスカフェラテはそこまで一般的ではありません。

メニューにある店もあるけど、ないお店も普通にあります。日本ほど暑くないからそんなに人気じゃないのかな?理由は不明です、美味しいのに。


実際今日みたいな天気の日でも、周りのお客さんを見てるとみんなコーヒー系の飲み物はホットをオーダーしていましたぶー




さて本題、最近気付いたことひらめき電球


ここ数週間ほどの間に突然お菓子作りに目覚め、ちょっとずつ色んなものを作ってみてるんですが、お菓子って本当に食べる量に気を付けないと砂糖の摂取量ハンパなくなりますよねアセアセ


というのも、甘すぎるのが好きではない私は大概何を作るにもレシピに書いてある砂糖の量を半分くらいに減らすんですが、それでも出来上がりは十分甘いうえに、砂糖を加えるときに実際どのくらいの量を入れるか目視で確認できるので、自分で作るより圧倒的に甘い市販のクッキーやパティスリーで買う洋菓子などには一体どれだけの砂糖が使われてるんだって思うようになったわけです汗

特にヨーロッパで食べる洋菓子は美味しいけど強烈な甘さのものも多いので叫び


比べたわけではないけど、ネットでみる英語orフランス語レシピの砂糖量はやっぱり日本語レシピよりも砂糖量がかなり多い気がします。

まだ外国語レシピを見てお菓子を作ったことはないけど、作るときには相当砂糖量を削ったほうがいいなと思います。

甘さ控えめっていう概念が無い笑



次は何を作ろうかな〜

レモンパウンドケーキ食べたいな〜🍋


上手くできたら食べ過ぎ防止を兼ねて(笑)義理家族にお裾分けしようかと思いますウシシ


あ、義理家族といえば。

前回の記事で書いたように今日(土曜)の夜もまたみんなでファミリーディナーのはずだった(少なくとも私はそういう約束だったと記憶している笑)んですが、昨日義母に会ったときに「じゃまた明日の夜ね」って言うとサラッと「明日の夜は◯◯を誘ったから他の日」って返されて呆気なく約束消滅😂😂

あの感じをみるに、そもそも覚えてなかったんだと思います。笑

何を持っていこうか若干でも気を揉んだ私の気持ちと時間よビックリマーク

👇前記事



ま、でももうこういうことには慣れました。日常茶飯事ですから。笑

イチイチ腹を立てていてはやっていけません。まぁそれでも事前に言ってよ、くらいは思いますけどねパー



ということで、今日は以上です。

最後までお付き合いありがとうございました!


ではではみなさん、

Bonne soirée {emoji:恋の矢}