Bonjour 目音譜

春ですね、良い天気ですね、暖かいですね、嬉しいですねラブラブ



だがしかし。良いことばかりでもないここ最近。

パンデミックのトンネルの出口が見えてきたと思ったら今度は戦争ドクロドクロ

ニュースを見てると何がどうなってるんだ、って言いたくなりますよ本当ハートブレイク


そしてその戦争によって引き起こされているエネルギー&食料価格の高騰メラメラメラメラ


日本でもこの春さまざまなものが値上げラッシュと聞いていますが、ベルギーの値上げの波もなかなかのものです。


昨日、バイデンさんをはじめNATOの首脳陣がブリュッセルに集まって会議をしたようですが、そこでフランスのマクロンさんが、ウクライナでの戦争を起因にした世界規模の食料価格の高騰や食糧不足に警鐘を鳴らす演説をしたみたいです。


さらには今日もバイデンさんが同じようなスピーチをしたというので驚きです。


当局としては、こういうときは人々がパニック買いに走らないように「価格は政府が可能な限りコントロールします、みんながパニック買いしない限り備蓄もあるから落ち着いて」と国民をなだめるようなことを言うのが定石だと思っていました。


どんな意図でマクロンさんやバイデンさんがこのようなコメントを出したのか分かりませんが、実際今日スーパーに行くと、小麦粉や食用油のコーナーがスカスカだったほか、ありとあらゆるものの値段が上がっていてびっくりしました。


なかでも一番衝撃だったのがコーヒー(200g)が11ユーロになっていたこと!!ポーンあせる

ちなみに、これです👇何の変哲もない、ふっつーうのネスカフェのコーヒーです。


これは1ヶ月ほど前に買ったものです。

そのときもこれ1瓶で7ユーロか8ユーロくらいしていてその値段に仰天したんですが、そこからこんな短期間でまたこんなにドカンと値上げがされているのを見てさすがに驚きでした。

どんな高級コーヒーですの汗


スーパーだって、ふっつーうのベルギーチェーンスーパーのColruytです。高級スーパーでもなんでもないです。




みなさんのお住まいの地域でも同様ですか、、、?

こんな大規模で急激な物価の高騰って生まれてこのかた経験したことがないような、、

若干、いや結構な怖さを感じています。


うちはそこまで買わないけど、値札を見ているとクッキーなどの小麦ベースのお菓子類も高くなったと感じます。

近所のケバブ屋さんとサンドイッチ屋さんも最近0.5〜1ユーロ値上げされてたし。


ドイツほどではないけどベルギーもガソリンやガスも相当高くなってます。


これだけなんでもかんでも価格が上がるならせめて保存のきく食料くらいはそこそこ買いだめしておこうって思うのも当たり前なのではアセアセ



ということで危機感を覚えた夫は明日、義理姉がフランスのスーパーで爆買いしてくるという情報を聞きつけてそれに同行することになりました。

フランスとベルギーを比べると全体的にベルギーのほうがちょっとだけ物価が高く、かつ乳製品など一部の商品に限って言えば結構な値段の差があるらしいので、義理姉はこういったものを目当てに数ヶ月に一回この買い物旅行をしているそうなんですが、それに便乗するらしいです笑


ガソリンも高いのでプラマイどれほどになるのか、むしろプラスになるのか不安なところではありますが笑

まぁ陸路とはいえ一応外国ですからね、プチ旅行も兼ねてだと思えば最終的には(気分だけでも?)プラスになるんでしょうかね😂



この値上げラッシュ、どこまで広がるものやら。そしていつまで続くんでしょう。


戦争って本当に99%の人にとっては百害あって一利なしなのに、絶対無くならないですね。

悲しきかな。

人間ってやつはもう。




暗いニュースに気が滅入りそうになったときには甘いものに限る!ということで最近毎日食べてるバニラピスタチオアイス。めちゃうま。

500gのビッグサイズだけどもう半分くらい食べちゃった、、止まらぬ、、、