Bonjour ! 
予告通り結婚記念日小旅行inブリュージュのレポですチョキアップ基本的に写真ばっかりです🤳

外出制限やら営業規制やら、まだまだ閉塞感のある世の中ですが、少しでも楽しいホリデー気分をシェアできれば幸いですラブラブ
ではでは、早速素敵写真たちアップしちゃいますキラキラ音譜どうぞ!!👇












いや〜、本当どこを切り取っても絵になるラブ
2年前にもブリュージュには行ったことがあるんですが、2年前は国内外からの観光客で街はごった返し状態でした。ちなみにこんな感じ👇

今年はコロナの影響でやはり人の数はかなり少なかったです。
特に飲食店がテイクアウトしかやっていないので、出かけるモチベーションもイマイチあがらないですよね。
(私たちのブリュージュディナーはスーパーのお惣菜でした。しょうがない、レストランもバーも開いていないもの笑笑)

けれど実際に行ってみて断言できることは、ブリュージュは街歩きをするだけでも来た価値がある、と思えるほど素敵な街だということ!!!!
実はブリュージュは運河が美しい街として有名で、北のベネチアと呼ばれることもあるのだとか。
私はベルギーに来るまでこの街のことは知らなかったのですが、どうやら日本人の間でも人気の高い街だそう。
なんで人気なのかすごーく分かる。なぜならブリュージュ中心部は、日本人がイメージするだろう素敵なヨーロッパがギュッと詰まったようなところだから。
500年以上前に建てられた教会とか、運河とか、凝った装飾の建築物とか、可愛い窓や扉だらけのカラフルなおうちとか、ショップのクリスマスデコレーションとか、もう、いちいち魅力的なんですドキドキ

私は冬にしか訪れたことがないですが、夏に来てもきっとまた違う素敵な景色が見れるに違いありません。2021年の夏に訪れたい国内旅行先No. 1に躍り出ました。笑


ちなみに今回は私たちはブリュッセルから車でブリュージュに行きました🚗DASH!
出発が金曜の夜だったためか、行きは高速が混んでいて1時間半近くかかりましたが、帰りはたった1時間ほどで帰ってこれました。
こんなにコンパクトな国なのに、たった1時間車を走らせるだけでガラッと街の雰囲気が変わるベルギー。現地の人が使う言語も変わります。
国内旅行なのに外国に来た気分になります。笑
日本にはない面白さですねニコ


ブリュージュレポ、いかがだったでしょうかドキドキ
ベルギーのクリスマスの雰囲気が少しでもお届けできたなら嬉しいです。
近々ブリュッセルでも中心部近くまでお散歩に行こうかと考えているので、良い写真がとれたらまたシェアさせていただきますドキドキ

では、bonne soirée !!