渭伊神社 井伊直弼の御先祖は


ここの井伊谷の出身です


そこにあるこの神社が氏神です  





渭伊神社 浜松市北区引佐町に鎮座しています


駐車場の横にある天白社






参道を進めば両側に社です








こちらは屋根が半分ありません




手水ですが 建物は無くなっています





境内には 巨木の御神木 天生杉が聳えています



この天生杉 なんと手前の枯れた木が支える様になっています


実際は支えていませんが 


高さは 25メートル以上はありますね


面白い組み合わせです

















渭伊神社 拝殿の向拝が唐破風づくりとなっています



本殿です


屋根は流造です


梁側が二間ですので 桁側は見えませんが


二間以上です 三間社流造の様です




棟には 千木も鰹木も載せていない


シンプルな造りです


この神社はもともとは ここから南の龍潭寺にありました


井伊家初代 共保公の出生に関して この神社が重要な役目をします


その後 多くの時間が流れ 戦国時代の末期に出た 井伊直政が


滋賀県の彦根に移り 井伊家と言えば彦根となってしまいます


元来はこの引佐の井伊谷の出ですね